Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫です

メダロットカードロボトル攻略

このページでは、GBCソフト メダロットカードロボトルの攻略をしていきます
具体的には「ストーリー攻略チャート」と「対COM用最速撃破デッキ」の2つを書いていきます
誰もカードロボトルの攻略法を書いていなかったので、書いてみたくなっただけです!

 

 このゲームにおける定石などあるのかな、と思い立ち軽く攻略サイトを探してみたのですが、まともなサイトはまったくありませんでした 自分で解説していこうと思います
簡単すぎるから攻略イラネと言われてしまえばそれまでですが・・・・

非常に申し訳ありませんが、カブト版用のデッキ解説です なんと、カブトR1がとても重要なカードですので、クワガタ版の攻略では後述のデッキは交換してもらわないと使えません
攻略ではなく対COM最強デッキの解説が読みたい方はどんどん下にスクロールお願いします

カード一覧のサイトはありましたので、カードはそちらを見てください
ランクBまでのチャートも途中までありましたので参考にしつつ、その続きも書いて行こうと思います
参考→メダロット辞典@wiki



~攻略チャート~

会話イベントで行き先が増えるようになるので、道行く人々ととにかく会話しておくと詰まったりせずに進めます
ロボトル後に会話内容が変わることも多いので、詰まったらロボトルしていない人がいないか探してみましょう
ロボトル時にベットするカードですが、後述するデッキを使えばまず負けないのでレア4のカードをベットしてポイントを稼ぎましょう 

☆ランクBまで☆

1 チュートリアル終了後、学校へ 2F階段でカガミヤマとロボトル→カガミヤマを追いかけ教室へ、会話して「買い物リスト」を入手する
2 学校2F、アリカのいる教室でアリカとロボトル→アリカと会話し、港へ行けるようになる
3 学校1F、職員室でユキネとロボトル、職員室を出た直後にロボロボ団とのロボトルになる
4 港へ行き、再びロボロボ団とロボトル
5 港でイッキとロボトル
6 コンビニへ行き、イワノイに「買い物リスト」を渡し、ロボトル
7 学校でキクヒメとロボトル(自分の現在の順位がランクCで5位以内ならばロボトル可能になる)
8 自宅で番長とロボトル
9 メダロット研究所に行き、博士に試験(ロボトル)を受けさせてもらう 勝てればランクBになる

※博士に試験を受けさせてもらう条件は「カガミヤマ・アリカ・イッキ・イワノイ・キクヒメ・番長とロボトルし、かつランクCで3位以内」です
※各ランクで自宅の犬に話しかけるとカードをもらえる(C,B,A,Sの4回) 忘れないように

☆ランクAまで☆

1 研究所出入り口でヘベレケ博士登場、ロボトルが可能(しなくても良い 強くないのでポイントをもらっておこう)
2 メダロット社の左で許可証が無いと入れてもらえない場所がある この白衣に話しかけてから右のキララと会話をして、許可証をもらう
3 もう一度白衣のところへ行き、入った先でイッキとロボトル イッキの奥にいる白衣に話しかけてメダロッターズに行けるようにする
4 メダロット社奥の女性に話しかけ、メダロット研究所へのおつかいを頼まれる 博士の所へ行って戻ってこよう
5 メダロッターズ1F、孫に何をプレゼントしようか迷っているおばあさんにカードを見せる
6 メダロッターズ2F、ロボロボ団とロボトル後、セレクト本部へ行けるようになる
7 メダロッターズ3F、コウジとロボトル後、会話で花園学園に行けるようになる
8 花園学園、ハチロウとロボトル後、会話で駅前広場に行けるようになる
9 セレクト本部でセレクト隊員とロボトル後、駅前広場の地下、ロボロボ基地に入れるようになる
10 駅前広場で待ち合わせ中の女子高生にカードを渡すとロボトルできるようになる
11 ランクBで3位以内になれば試験を受けられる 勝てばランクAに昇格

※細かく調べていないので、試験を受けさせてもらう為の詳細な条件が分かりませんでした 博士に「ちと経験が浅いのぅ」と言われたら、ロボトルしていないキャラがいないか確認してみましょう(特にアニメキャラ)

☆ランクA以降☆

注意! メダロッ島へ行くとこれ以降はキクヒメ、イワノイ、コウジとロボトルできなくなります 彼らからしか入手できないカードがあるので欲しい場合はロボトルで入手してから行くようにしましょう

1 コンビニでラピと会話 メダロッ島へのチケットをもらう
2 港のリョウジにチケットを渡し、メダロッ島へ
3 コンビニのアンコと会話 セレクト支部へ行けるようになる
4 セレクト支部入口付近の息子とはぐれている女性と会話(番長の母だが、固有グラではないので判別不能)
5 魔女の城内部でラピと並んで立っている番長と会話※
6 セレクト支部で番長と母が感動の再会、騒音でアワモリが目を覚ます
7 大会がスタート※

※魔女の城に入る条件、大会開始の条件が詳細には分かりませんでした 申し訳ありません 島の全員とロボトルすれば間違いないのですが、面倒な方は誰かとロボトルする度に確認してみてください 


★おすすめデッキ★

さて、ここからが本番です これを書きたかったんです
対COMなら2ターンで試合を決めるデッキがあるので、それの解説と、それが完成するまでのチャートを書いて行きます
とにかく早くゲームを攻略する方法ですので、読まない方がゲームを楽しめるかもしれません

まず序盤ですが、最初のカガミヤマ戦は初期デッキで戦う前提として、カガミヤマのデッキはメダロットが2機とも機動が低く、こちらの初期デッキの機動が上回っています
こ ちらの2機はリボルバーサブマシンガンとリニアカノンをキースタートルに集中して浴びせれば問題なく勝てます キースタートルは攻撃前にパーツがタップ され、ティーピーのパーツは充填が高くなかなか使えません 攻撃してきても、リニアカノン、リボルバーまたはサブマシンガン以外のパーツを盾にすれば十分 です

続くアリカ戦では頭パーツのバリアブルヘアーを狙う為にメダロット1に攻撃を集中させましょう(装甲4と低いため) 上手く行けばサ ブマシンガンで一撃ですね アリカは2機のメダロットできちんと攻撃してくることが多く、カガミヤマよりは数段強いです もし勝てない様であればカガミヤ マを虐めてポイントを稼ぎ、コンビニでデッキを整えてから再戦しましょう

ポイントがある程度貯まったら、コンビニでカードを買いましょう まずスターターとブースター1が売っていると思いますが、まずはスターターを「回避」カードが4枚になるまで買いましょう 必須カードです
次にブースターです ポイントを全て使っても良いので、以下のおすすめカードを揃えましょう

・メダルカード クラゲR1
・頭部パーツのフィールドバリア、ブービートラップ
・右腕パーツのエナジーバリア、ホイホイトラップ
・左腕パーツのアサルトライフル、フェスティバル
・脚部パーツのミニスカート、ターマノリー (ターマノリーは最初から持っている)
・メダロッターカードのユウキ、ボナパルト 各4枚(ボナパルトはすぐには使わないので後で揃えるのでも構わない)

これを揃えて、デッキの初期配置メダロットのパーツを
メダロットA カブトR1、フィールドバリア、ホイホイトラップ、アサルトライフル、ミニスカート
メダロットB クラゲR1、ブービートラップ、エナジーバリア、フェスティバル、ターマノリー
この様に配置し、デッキにはユウキ4枚、回避4枚、エネルギーを4種各12枚で48枚、残り4枚はお好みでどうぞ 校長先生、パディなどがおすすめ 更にエネルギーを増やしてもOK パーツカードは入れなくていいです

脚 部とメダルを左腕パーツに合わせ、残りの頭と右腕を設置系にしただけですが、このゲームのCOMは頭もデッキもあまりよろしくないのでこれでも十二分に強 いデッキとなっています 慣れればこのデッキでも終盤のCOMに勝てるハズです マスターしたみなさんはこのブースター1縛りデッキで遊んでみるのも面白 いかと
メダロットカードロボトルというTCGでは、初期配置カードが10枚もあるおかげでTCGにありがちな「運ゲー」が少なく、ほとんど全ての試合で同じ動きが可能になります なので、初期のカードであろうと強い組み合わせであればCOM程度なら常勝できます

さて内容ですが、両メダロットで威力5充填2の狙い撃ち攻撃が可能で、さらにR1メダルも合わせてあるので実質充填1で使えます 最初のターンから威力5が2発、片方のメダロットに集中して飛んで来ればCOMはボロクソになるのです
機動がミニスカート37はともかくターマノリー20が不安かもしれませんが、機動が低いほど相手の防御パーツが減る(先手を取ると脚部がタップされるため)ので、遅い方が効率的にCOMを倒せる場合が多いです
防御パーツは無くても割と平気なのですが、中盤くらいだと怪しいので念のため 使ってみたいパーツがある場合はそれと取り換えても構いません

さて、初期のデッキと攻撃性能を比べてみましょう
初期デッキは攻撃パーツとメダル&脚部が合わせてあるのはリボルバーのみでした リニアカノンは威力3充填2です
改良後のデッキでは威力5充填実質1が2枚 圧倒的な強さになっています

追加したメダロッターカード「ユウキ」は脚部以外のパーツを選んでタップするというかなり強い効果です
・狙い撃ち、がむしゃらのパーツがタップされているメダロットは回避できないので、それをタップする
・がむしゃらがタップされているメダロットは防御も出来ない
・守るパーツをタップして直撃させる
・使われるとマズいパーツをタップして1ターンだけ封じる
などの使い方があります 勝ちを決める場面で使ったり、これのおかげで勝ち確定になったりと速攻クリアを手助けします

このデッキを組んだら、コンビニにいるイワノイとバトルし、イワノイから「バトルライフル」というパーツを奪いましょう イワノイがこのカードをベットしてくれるまでリセットしてください すいません、そういうゲームなんです・・・
先程のデッキがあれば問題なく勝てると思います 念のため解説しておくと、右のメダロットは装甲5のパーツで構成されており、こちらのパーツも威力5なのでちょうど4回で倒せる計算になります

このバトルライフルこそが最強の攻撃パーツです 序盤から最強デッキに近いデッキが組めちゃいます
バトルライフルは装甲7威力4充填2ねらいうちの射撃パーツ アサルトライフルと同じ射撃属性なので交換してみましょう 脚部の充填-1とメダルを合わせて、毎ターンノーコストで威力4のねらいうちが使えます
さらに特殊効果「永久行動」のおかげで攻撃してもタップされません これが肝です
さ て、先程おすすめしておきながらデッキに入れなかった「ボナパルト」というカードを確認します ボナパルトはタップされている脚部をアンタップする効果  パーツで攻撃する際には攻撃用パーツと脚部をタップするので、ただ単に使うと攻撃パーツ2つ付ければ良いのかな?ということになります
しかしバトルライフルはタップされません
つまり、バトルライフル&ボナパルトなら1つの攻撃パーツで2回攻撃できます
また、バトルライフルはミニスカートの修正で充填1になっているので、とっても省エネ!

これで序盤のデッキ完成です ユウキで相手のパーツをタップしたり、ボナパルトでたくさん攻撃してCOMを圧倒しましょう


次にランクBになってからの話です
メダロッターズに行くとブースター2が買えるので、さらにカードが増えます
今度はこのカードを集めましょう
・メダルカード カメレオンR1
・右腕 インビジハンド、ファーストエイド
・左腕 グラビトン
・脚部 クルックル
そして初期配置をこれらと取り換えて以下のように並べましょう
メダロットA カブトR1、お好みの頭部防御パーツ、ファーストエイド、バトルライフル、ミニスカート
メダロットB カメレオンR1、お好みの頭部防御パーツ、インビジハンド、グラビトン、クルックル
メダロッターカードは特に追加すべきものはありません

さて新しいパーツを見ていきます
カメレオンR1(隠蔽)、インビジハンド(装甲6充填2隠蔽属性)、クルックル(機動29隠蔽属性の充填-1)
インビジハンドは「回避復活」 自分か味方のパーツ1つをアンタップする効果です
攻撃後の狙い撃ち、がむしゃらをアンタップする目的の名前なのでしょうが、このデッキではボナパルトのように脚部をアンタップし、再度攻撃する使い方をします 脚部を合わせて充填-1、更にメダルがあるので実質ノーコストです

ファーストエイド
充填2の回復ですが、特殊効果(充填全てを払うと通常効果の代わりに使える)で自分自身のパーツをひとつアンタップします やはり脚部をアンタップしましょう

グラビトン
威力3充填1重力属性の攻撃パーツ 癖が無く使いやすいのでこれにしています 充填1で威力3なら他の狙い撃ちパーツでも構いません

さて、このデッキの理想的な行動を解説していきます 理想的、とは書きましたがほぼ毎試合これをします
念のため何度も書きますが対COMです 対人では通用しません
まず最初のターン、射撃エネルギーを含む3枚のエネルギーを置けたとします 射撃多めに入れれば確実です
メダロットA側のバトルライフル 最初の攻撃はカブトメダルで払います
メダロットB側がインビジハンドでAの脚部ミニスカートをアンタップ カメレオンメダルで払います
メダロットB側がグラビトンで攻撃 射撃エネルギーで払います
メダロットA側でもう一度バトルライフル 射撃以外の2枚で代替して払います
射撃含む3枚のエネルギーだけで、第1ターンから3回の攻撃が可能 相手次第ではここで頭部を破壊して勝ちです
続く第2ターンでも同様に3回攻撃、エネルギーがあればファーストエイドやボナパルトで更に1回、計4回の攻撃、引けていればユウキで妨害などして、ここでほとんどのCOMを倒せる圧倒的な攻撃性能となります 
運よく回避を引かれると第3ターンになることもありますが、既にパーツが片方のメダロットはボロクソになっているので勝ち確定でしょう
以上の超速攻で2ターン目に勝つのがこのデッキの目的です

上記のデッキでランクAになり、メダロッ島に到着したら、まずアリカとロボトルして左腕パーツ「ショートショット」というパーツを手に入れ、グラビトンと入れ替えましょう
ショートショットは装甲6威力3充填1射撃属性ねらいうちで、「永久行動」を持つパーツ バトルライフルと同じく攻撃に使ってもタップされません グラビトンでもあまり困らないんですが、こちらを使っていれば攻撃後も回避が出来ます

これでこの「対COM最速撃破デッキ」が完成です 驚くべきことに、メダロッ島でようやく手に入るブースター3は不要です なんと中盤でほぼ完成してしまうのです このデッキがあれば大会も最速撃破できます 実際に私がクリアしているので証明済みです!

注意!

バトルライフルと並んでこのゲーム最強を謳われるカードに「防御妨害&強制防御」があります
内容は「指定したパーツを防御に使うとそのパーツを破壊する」という応援パーツと「このパーツの攻撃は可能であれば防御しなければならない」という格闘パーツのコンボ 防御パーツを必ず壊すってことですね
スカイプテラ「ヒドゥンブレイク」が防御妨害、「マイクロソード」「ポケットソード」が強制防御を持ちます
私の挙げた超速攻デッキは速く勝つために全てを攻撃に傾け、最低限の防御で済ませています そう、この「防御妨害&強制防御」を使われると頭部の防御パーツを破壊されると負けてしまいます
なので、このコンボを使う相手には使わない方がいいということです
素直に別のデッキを使うか、頭部の防御パーツを別のパーツに変えて戦いましょう
それでも、ヒドゥンブレイクの充填が3なので恐らくは使われる前に勝てたりするんですがね・・・
使用者はメダロッ島のセレクト支部にいるアワモリ、クリア後に戦えるメタビーの2名のみ

他にも、様々なメダロットカードでバトルライフルの連打が止められてしまうのですが、COMの頭の悪さのせいで止まらなかったり、COMがこちらをアシストしてしまったりで止まる前にこちらが勝ってしまうのです
主にメダロッターカードでバトルライフルを止めることが出来ます

・パディ(充填2) 指定したパーツに付ける そのパーツに充填+2
・あがたヨネ(充填1) 指定したパーツに付ける そのパーツは使うたびに威力-1を受ける
・レトルト(充填2) ストックに置く 全てのパーツの+修正と-修正を逆にする
・カリン(充填2) ストックに置く 全ての威力4以上のパーツはアンタップフェイズにアンタップしない
ほかにも色々あると思いますがこれらで簡単に困ります たまにCOMに使われて困るかもしれません
ほとんどない(私は受けなかった)のですが、怖い人は
メダロット博士(充填2) 場とストックのメダロッターカードを全て捨て札置き場に置く
これ1枚でほぼ全部解決します 怖い人は入れておくと良いでしょう


他にもおすすめカードとか「こんなデッキも組めるんですよ!」とか色々あるんですが、気が向いたら更新しようと思います 
このデッキの方が速く撃破できるんじゃない?とか、こうするともっと速いぞ!とか、一緒にメタ含めて対人最強デッキの考察しようぜ!とか、おかしい点とか、何かありましたらツイッターまたはここのコメントとかにお願いします
古臭いゲームの攻略記事を長々と読んで頂きありがとうございました!