Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫です

森羅の解説とオレイア軸森羅デッキの展開

LVALにて初登場し、多くの決闘者達に「これどうすればいいんだ?出張でもすんの??」と嘆かれ、
PRIOの《森羅の鎮神 オレイア》率いる新規登場で一気に息を吹き返した【森羅】
まずは主役となるオレイアの効果を見ていきましょう

森羅の鎮神オレイア エクシーズ・効果モンスター ランク7/闇属性/植物族/攻2800/守2500
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、自分の手札・フィールド上の植物族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 そのレベル分だけデッキの上からカードを確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。 また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 自分のデッキの上からカードを3枚までめくる。 その中に植物族モンスターがあった場合、 それらのモンスターを全て墓地へ送り、 その数までこのカード以外のフィールド上のカードを選んで手札に戻す。 残りのカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

オレイアのカンニング効果とめくり&バウンスが《デーモンの宣告》《増草剤》の2枚と見事にマッチしており、ソリティア気味にもなる怒涛の展開力を得られるようになりました


理想的な動きを簡単に解説すると
「増草剤で蘇生した素材でオレイアを出してデッキを8枚まで並べ替え、デーモンの宣告で好きなカードを手札に加え、オレイアで森羅をめくりながら増草剤とデーモンの宣告をバウンスし、宣告でもう1枚手札に加え、加えた2枚、増草剤、めくれた森羅の効果を使ってもう一体オレイアを出して・・・・」
これを図にしたのが下の画像です

f:id:korenaniuse:20160429012529p:plain

森羅カードの簡単な解説と、この図を実現する【オレイア軸森羅】のレシピを書いて行きます

 まずは森羅カードの所見を書き連ねていきます より詳しいことはリンクのwikiでお願いします

《森羅の実張り ピース》 風 ☆1 400/100
通常召喚、特殊召喚で2枚めくり
めくられると墓地から☆4以下植物を蘇生 蘇生はターンに1度だけ

主にロンファ、コピプラを狙います
ロンファ→レギア→ピースめくりが分かりやすく強いですね
墓地に植物がいない時にめくれても、自身を蘇生してめくり効果を使えます
手札に来ても通常召喚でめくれるのが強み

《森羅の神芽 スプラウト》 光 ☆1 100/100
特殊召喚で2枚めくり
めくられると☆1植物をリクルート リクルートはターンに1度だけ

主にスポーアとコピープラントを出してシンクロ、エクシーズに繋げます
ピースとは違ってリクルートなので序盤から好きなモンスターを狙えるのがポイントです
しかしこちらは手札に来るとほぼお荷物なのがデメリット 両者の枚数を調整しておきましょう

《森羅の姫芽君 スプラウト》 光 ☆1 100/100
このカードの①②はどちらもターンに1度のみ
①このカードをリリースして発動 1枚めくって墓地に送る その後、自分の墓地から「スプラウト」モンスターを1枚デッキトップに置く
②このカードがめくられて墓地に送られた場合、☆1~8として蘇生

①は起動効果なので他の下級森羅とは違い、nsでもssでも墓地に送れます
また、植物族かどうかに関わらず墓地に送るので、一応は森羅以外でも色々と活用できます
更に、この姫芽スプラウトか↑の神芽スプラウトをトップに置けます
②は自身を蘇生する効果で、①でリリースしてトップに置いた自身を即座にめくれるので非常に使いやすいです

めくる、めくられる、トップ固定と何でも出来る万能カードです

《森羅の隠蜜 スナッフ》
 闇 ☆1 900/400
手札または場から墓地に送られると1枚めくり
めくられると1枚めくり

どちらもめくり効果ですので、めくられると墓地が肥える分お得 アマリリスなどで重宝するかも知れません
また、霊峰のコストにこのカードを使えばトップ操作の後にめくり効果が発動しますし、召喚権も使わずに済みます
太陽やワンフォーワンでも発動しますがトップ操作とは噛み合わないので、なにか別のカードで発動させたいところ

《森羅の影胞子 ストール》 炎 ☆2 100/2000
リバースした時に5枚めくり
めくられると場の魔法罠を1枚破壊

高い守備力と5枚ものめくりが強烈なカード
しかしリバース効果は発動できるか心配 ハイリスクハイリターンというところでしょうか
PRIOで森羅が増えたので5枚もめくれば数枚は森羅の効果を期待できます ライコウよりも強いかも?

《森羅の水先 リーフ》 水 ☆3 1500/1200
通常召喚で2枚めくり
めくられると場のモンスターを1体破壊

通常召喚で2枚めくれるのはこのカードのみ 森羅の施しが2枚まで積み込みできるので相性が良いです
更に無駄にはなりづらいモンスター破壊なので下級森羅の中でも一際優秀と言って良いでしょう

《Sylvan Mikorange》 水 ☆3 400/1100 ※海外新規カード
相手によって墓地に送られると1枚めくり
めくられると自分の植物族すべてのATK/DEFを300アップ

イラストが可愛いだけでどうにも扱いづらいカード さっさと次の森羅に進みましょう
(こっそり解説しておくとデブリで釣ったりタイダルのコストになったりと属性を活かして行くことも出来るだろうか)

《森羅の花卉士 ナルサス》 地 ☆4 1800/ 1000
通常召喚で1枚めくり
めくられるとデッキの森羅カードを1枚トップへ

露払い出来る程度の攻撃力とトップ操作効果を持ちます わざわざめくってあげたのに今更トップ操作……
展開途中にこのカードがめくれるとピーススプラウトを持って来れるので便利かも知れません
魔法罠もトップに置けるのでデーモンの宣告とコンボなど狙うと良いのでしょうか エンド霊峰や相手ターンでリバースしたストールでドロー操作にもコンボになります どちらも施しを持ってくるのに使えますね

《Sylvan Bladefender》 地 ☆4 1900/700  ※海外新規カード
このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送るとすると1枚めくり
めくられるとこのカードを手札に加える

どうして海外森羅は通常召喚でめくらせてくれないのだろうか
下級森羅最高のATKだが、ばっさばっさと相手を切り払えるような値でもないので後者の効果がメインだろう
霊峰やオレイア、レドックスの効果コストに充てるのが適任だろうか

《森羅の渡し守 ロータス》 水 ☆5 2300/1000
起動効果で相手の場のカードの枚数分めくり
めくられると墓地の同名以外の森羅5枚までを好きな順番でデッキボトムへ

とりあえず2,3枚ほどめくれそうなので悪くは無いでしょう 先攻だと使えませんが・・・
終盤になるとデッキがカスカスになってしまう森羅には嬉しいデッキ回復効果 シャッフルしないと使えませんが、天変地異とコンボできるとかっこいいですね

《森羅の番人 オーク》 地 ☆6 2400/1500
起動効果で3枚めくり
めくられると墓地のこのカード以外の植物族をデッキトップに置く

めくる枚数が一番多く、どの手段で出してもめくれるので中々優秀なモンスター
ナルサス同様、トップ操作が可能なのでうまく展開を持続させるように使いたい
こちらは森羅に限らず植物ならなんでも置けるので、次のターンにロンファを引きたいとかでも使えます
ギガプラントと同じレベルなのもポイント

《森羅の賢樹 シャーマン》 風 ☆7 2600/1200
森羅が墓地に送られた時、手札から特殊召喚できる(タイミングを逃す効果)
起動効果で1枚めくり
めくられると墓地から森羅の魔法罠を1枚回収

特殊召喚でエクシーズを狙える優秀な森羅 もちろんめくり効果も持っています
ピースやスプラウトをめくりながら展開してコピープラントと並べればサクッと★7になれます
墓地回収も優秀で、毎ターン施しを使うのも不可能ではないかと 恵みや割られやすい霊峰も回収できますね
それなりのATKで殴ることもできます 総じて優秀なカード

《森羅の仙樹 レギア》 炎 ☆8 2700/1800
起動効果で1枚めくり、植物がめくれたら1ドロー
めくられるとデッキ上から3枚みて並び替え(強制効果)

遂にドロー効果まで備えためくり効果
施しと組み合わせると戻したカードをそのまま引くことになりがちなのがちょっと残念ですね
レギアをめくってトップ操作→たったいま落ちたレギアを蘇生して確定めくり&ドローが出来るとかっこいい
この効果はめくりとドローが同時なのでシャーマンはタイミングを逃しません
ま た、レギアのめくられ効果は森羅の中で唯一の強制効果です 例えばピースとレギアを同時にめくるとチェーン①レギア、チェーン②ピースとなり、ここでピー スでピースを出した場合はタイミングを逃しめくれません スプラウトも同様です あまり狙いたくない展開ですが、たまにこれをやりたいこともあるので注意 しましょう
少し難しいですが、オレイアでトップ操作した後にこの効果を使えると、狙ったカードをドローできます

《森羅の鎮神 オレイア》 闇 ★7 2800/2500
素材を1つ外して3枚めくり、めくった植物の数だけ場のカードをバウンス(対象を取らない)
手札か場の植物を墓地へ送り、その☆の数だけトップを並び替え

2つの効果を合わせることで確実に数枚は森羅の効果を使えるという夢のカード
さらにめくり効果にはバウンス効果が付随し、相手の場を空けたりセルフバウンスが可能
出来るだけレギアやシャーマンを捨てて7~8枚操作したいところ
墓地でのレベルを参照するので、コピプラを捨てても一枚しか見れません
めくりの後にバウンスなので、シャーマンはタイミングを逃します
デーモンの宣告やレギアと合わせると好きなカードを手札に持って来れます
注意点として、多く操作すると内容を忘れることもありえます 特にデーモンの宣告や増草剤とコンボした場合に煩雑です デッキの森羅の何を落として宣告で何をドローするのか、冷静に考えましょう

《森羅の守神 アルセイ》 光 ★8 2300/3200
起動効果 カード名を宣言してトップがそれなら手札に加え、違うなら墓地へ
ターンに1度、自分のデッキのカードがカードの効果で墓地に送られた場合、素材を1つ外して場のカードをデッキの上か下へ戻す

めくりが宣言にパワーアップしています
めくりをわざと外してバウンスも可能 もちろん他の森羅をトリガーにすればどちらも使用可能
(あれ?これ森羅も植物も関係なくね?)
バウンスで自分のカードを戻して自身の効果やデーモンの宣告を使えば即座にドローもできますね

《森羅の施し》 通常魔法
3ドローした後、森羅を含む2枚を相手に見せてから好きな順番でトップに戻す
森羅が手札に無い場合は全て相手に見せてから好きな順番でトップに戻す ターンに1枚のみ使える

様々なTCGで見られる強烈カードが森羅になって登場!ってな具合でしょうか
これでコンボを揃えて自在にめくっていきましょう
シャーマンやナルサスの効果に対応しています

《森羅の霊峰》 フィールド魔法
手札、場の植物を墓地へ送ってデッキの森羅を1枚トップへ 霊峰の効果はターンに1度
相手のエンドフェイズに1枚めくり、植物でないならトップかボトムへ戻す

自由に選んでトップに置ける便利カード しかしコストが重すぎやしませんかね
エンドのめくりはおまけ程度です めくりモンスターにヴェーラーされた場合は非常に嬉しいです
相手からするとなんとしても割りたいでしょうから、サイクロンなどで割られる前提で動かした方が良いかもしれません

《森羅の恵み》 通常罠
手札を1枚トップかボトムに戻し、手札か墓地の森羅を特殊召喚
この効果で出した森羅はこのターン、カードの効果を受けず、エンドにトップかボトムに戻す

操作しながら森羅を出せますが、ちょいとコストが…… 戻っちゃうし
妨害を受けずにレギア出来ればなんとか元が取れるでしょうか?という程度

《森羅の滝滑り》
相手の直接攻撃時に1枚めくり
通常ドローの代わりに1枚めくり 植物じゃなければそのまま手札に加える

これ驚くほど弱くないですか?使わないでいいとおもいます 忘れよう 名前も滑ってるし
屑鉄のかかしとか、虹クリボーとか使って何度も発動すれば良いんじゃないですかね 


森羅以外で相性の良いカード



さて、森羅の効果を覚えたらもう一度、図に戻りましょう
せっかく作ったので2度目です ここぞと使っていきます

f:id:korenaniuse:20160429012529p:plain図に書ききれなかった点いろいろ

・ロンファを使うとシャッフルされるので、霊峰と施しの前に使うこと
・スプラウトもシャッフル効果なので、同様に注意
・ピース、スプラウトの効果でピース、スプラウトを出す場合はチェーン2だとタイミングを逃しますからチェーン1に
・増草剤が手札に無くてもオレイアとデーモンの宣告が揃う場合はデッキからドロー出来るかも知れないので出来るだけnsせずにオレイアを出しましょう
・手札が酷くてもトップ創造シャイニング坊主めくりという手段が残っています ピースリーフスプラウト宣告辺りでひ たすらめくりましょう

オレイアを出して操作して、めくって、永続魔法をバウンス、宣告で好きなカードをゲットして再びオレイア!
とにかくオレイアが強力です ほぼ全ての勝ち試合はオレイアの猛烈なアドバンテージです
しかし操作が煩雑で、ADSで全力で展開すると180秒に到達しそうになって焦るくらいに展開することもままある程度に煩雑です

1つくらいは具体的に書いておいた方が良いでしょうね 長いので読み飛ばしても構いません
必要な枚数が多いですが数ターンかけて似た動きを目指したり、施しに頼ったりということでお願いします
手札がロンファ、霊峰、植物族、シャーマン、デーモンの宣告だとします
ロ ンファでレギア、霊峰で手札の植物族を捨てトップにスプラウト、レギアでスプラウトをめくりドロー、スプラウト効果でコピープラントをリクルート、手札の シャーマンも特殊召喚、コピプラ効果でシャーマンと同じ☆7に、コピプラシャーマンでオレイア、オレイア効果で場のレギア捨てて8枚確認、デーモンの宣告 で確認したカードをドロー、オレイア効果で森羅を数枚めくってデーモンの宣告と相手のカードをバウンス、めくった森羅の効果を発動、バウンスした宣告でも う一度ドロー
8枚確認した中から2ドローとめくった森羅の効果で更に展開できることが多いです
通常召喚せずにオレイアを出せた場合はここに増草剤が加わるので、オレイアが複数並んで容易にワンキルとなります
 

それでは次に、サンプルとして私のデッキを見ていきましょう

f:id:korenaniuse:20160429012639p:plain

これをそのまま使ってみても良いですし、ぜひ各自でいじくって良い感じの森羅を作って私に教えて下さい
いわゆる「相手の妨害が無ければ」という類のデッキになってしまいましたが、LVALの時とは見違えるレベルになったと思います

相手を妨害するカードを入れるスペースが無くなりました
森羅は施しを引けるととても強いので、デッキ枚数は必ず40枚にしましょう

シャーマン、薔薇の聖騎士、ロンファ、ピース、姫スプラウト 各3
これらは非常に強いので3で良いと思います

以下は枚数が怪しいと思うカード 私自身そんなに突き詰めて組んでいないので確信は持てません
レギア2 手札に来るとオレイア霊峰で捨てる、薔薇恋人で出すしか出来ないので2です 欲しかったら聖騎士でサーチできるのも3じゃない理由です
スプラウト2 姫スプラウトの登場で少し肩身が狭くなったが、コピプラの為に必要なので3→2に
コピプラ1 スプラウトの減少と共に2→1に 手札に来ると悲しいが2も要らないと判断
リーフ1 姫スプラウト登場でやはり肩身が狭くなって3→1に 無くても良いし、増やしても良い
薔薇恋人2 霊峰で捨てると美味しい、オレイアで落とすと更に展開できるので2 3は多く1じゃ寂しいかな、と

デーモンの宣告2 増草剤でも良いですが、こっちの方が楽しいので私はこっちにしてみました
継承の印1 ロンファの為に入れています 無くても良い

EXも適当です アルティマヤを使ってみたいのでこうなっていますが、アルティマヤを抜いた方が安定しそう

画像では入れてないけど入れても良いカード

ローズソーサラー 聖騎士でサーチできる☆7 聖騎士のサーチでシャーマンとソーサラーのどっちをサーチしたらいいのか迷う 
増草剤 森羅を組む意義にもなるカード 回ったら凄まじいことになるがnsできないので不安定 薔薇恋人でns不可を補えるので追い風か?
名推理 相手はこちらのデッキが【森羅】だと分かっていてもレギア、シャーマン、ロンファ、姫スプラウトなどなど、どの数字を言えば正解なのか分かりません 実際にあなたもどれを宣言すればいいのか考えてみると分かります また、デッキがバレていないならデビフラを恐れて☆2を宣言するかも そしてなにより、見事宣言が的中しても森羅モンスターなら墓地で効果が発動します 薔薇の聖騎士がめくれたら残念ですが

増草剤はオレイアとコンボで連発できますが、1体目のオレイアを出す為には森羅を通常召喚してスプラウトをめくって…というパターンが多く、1ターン目はほぼ腐ります 2ターン目以降で増草連発を狙いましょう

永続カードを宣告、増草剤の他にも見つけられると良さそうです デモチェとか?


以上で解説終了です ありがとうございました
みなさんもシャイニングトップ創造スタイリッシュ坊主めくりで森羅を使いこなせるようになりましょう


植物スレ39にて森羅無限ループを組み上げた方が登場したようです
増草剤2枚でシャーマン2体を蘇生してロータスをめくりボトムを固定、天変地異でデッキをひっくり返してオレイアで任意のカードをめくりつつ増草剤天変地異をバウンス、オークでロータスを回収し・・・
ひたすらこれを続けて最終的にはガガガガンマンでバーンするのだとか

f:id:korenaniuse:20160429012618p:plain