Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫です

新登場!不死身のABCユニオン その①

海馬ストラクでとんでもねぇカードが登場したぞ!

これまでのユニオンのイメージを覆すレべルのぶっ飛びカードです

真六武衆よりもスゴい強化です

そこら辺に転がってる9期より前のテーマよりは強いですね 

 

ユニオン格納庫
フィールド魔法
「ユニオン格納庫」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加えることが出来る。
②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動出来る。そのモンスターに装備可能でカード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。

 

すごい介護っぷりだ…

クソ弱いユニオンを必死に介護しているぞ!

しかもテラフォでサーチできる!

 

しかも、一緒に新登場した切り札は

ATK3000、フリチェ除去、不死身を兼ね備えている

まさにトンデモ性能

過去に海馬が使っていたXYZの100倍強い!!!

 

楽に分かるように動かしている動画を作りました

こういう感じのテーマです

説明したいだけなので対戦はしてません

www.nicovideo.jp

 

 

今回はそんな新生ユニオンを解説します

 

 

 

 

 

格納庫からどんなユニオンが出撃するの?

新登場の海馬ストラクで登場するイカれたABCユニオンを紹介するぜー!

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こんな感じです、はい。

 

そしてこの3体が合体すると

 

《ABC-ドラゴン・バスター》

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融合・効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻3000/守2800
「A-アサルト・コア」+「B-バスター・ドレイク」+「C-クラッシュ・ワイバーン
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

これのスゴイところは

自分の””フィールド・墓地””の上記カードを除外して特殊召喚

というところだ

これまで海馬の使っていたXYZ””場””XYZを除外して特殊召喚だった 言うまでもないことだが弱いユニオンを3体も並べるのは至難の技 XYZの弱さの秘訣がココだ

しかしこのABCは違う 墓地からでも合体できるのだ

具体的な流れは

  1. ユニオン格納庫でAをサーチ
  2. Aをnsして格納庫でデッキのBを装備
  3. ターンエンド
  4. 相手ターンでAとBが死ぬのでAとBの効果でBを回収、Cをサーチ
  5. BかCをnsして格納庫で何か装備
  6. これで場と墓地にABCが揃ったので合体

こんな感じ 消費したのは格納庫1枚だけ!

今の遊戯王2ターン掛けてようやくABC合体する程度じゃ弱い

 

でもXYZより遥かに強い 強すぎる

 

ABCドラゴンはATK3000に加えてフリチェの除外効果(要コスト)を持っているので突破は難しい

そして驚くべきは分離効果

相手ターンに自身をリリースして除外されているABCを帰還できる

死にそうになったら分離して被害を抑えよう

そして一番ヤバいのが分離後に再び合体できること

相手ターンに分離して、ABCが全滅したと想定しよう 帰還したABCは全て墓地に送られてしまった

ABCは全て墓地に送られている

墓地にABCが全て揃っている

あれ? 合体可能な状態…?

 

不死身じゃねぇか!!

ATK3000でフリチェ除去持ってて不死身

 つ よ い ! 

しかも、分離したABCが墓地に送られるとABCそれぞれの効果を発動できるから、墓地回収、サーチ、手札からssが可能だ フリチェ除去のための手札コストを稼げるぞ

 さ い き ょ う !

さっきはABCが全滅した場合を想定したけど、もし分離したABCが生き残っていた場合はアドバンス召喚、シンクロ、エクシーズなどに活用できる 残ったABCをリリースすればオベリスク召喚も狙えるな、まるで海馬だ!

 

ABCが墓地に送られないと合体できないので、相手はデッキバウンスや除外を駆使して邪魔してくるかも知れない

しかしこちらにはユニオン格納庫がある ユニオンを場に出せばデッキから1体持ってこれるから、ABCのどれかが欠けた程度ならすぐに建て直せるのさ!

 

中堅悪役「クソ~!一体どうすれば不死身のABCユニオン合体を崩せるんだ!?」

悪の皇帝「分離できない瞬間を狙え、そこがヤツらの弱点だ!」

説明しよう!

ABCドラゴンは相手ターンにしか分離できない つまり、合体した瞬間や攻撃する瞬間は無防備なのだ 奈落や激流、ミラフォを当ててやればぶっ壊せるぞ!

ABCドラゴンの素材になったユニオン達は除外されたままになるから、ヤツらは1からパーツを集め直さなきゃ合体できなくなる!その間に叩いてやれ!

 

中堅悪役「ABCドラゴンを倒したぞ!」

ジャキーン!(ABC合体の音)

悪の皇帝「な、なぜだ?なぜまたABCが!」

 

説明しよう!

こんなこともあろうかと、海馬コーポレーションの財力でこんなカードを刷っておいたのだ!

スクランブル・ユニオン
通常罠
スクランブル・ユニオン」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:除外されている自分の機械族・光属性の通常モンスターまたはユニオンモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の機械族・光属性の通常モンスターまたはユニオンモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻す。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

その通り。合体分離に失敗した時の保険があるのだ!

ということで一度だけ合体を崩したところでABCドラゴンは倒せない!

 

悪の皇帝「おのれ!今回はこの辺で勘弁してやる、覚えてろよABCユニオンめ!」

海馬「わーっはっはっは!」

 

そんな都合よくABC出せるの?

ABCを出せると非常に強いということは分かったと思います

しかし、出す方法はまだ教えていません

Twitterで「なんか良い案ない?」と雑に聞いたら、いくつか非常に良い動きを教えて貰ったので感謝の涙を流しながら紹介します

 

初手2枚 格納庫 ゴールドorシルバーガジェなど

格納庫でAサーチ、ガジェnsして効果でAss、格納庫でデッキからB装備、ガジェとAで武神帝ツクヨミss、Bの効果でCサーチ、ツクヨミ効果で素材のAを外してCを含む手札を捨てて2ドロー、墓地にABCが揃っているのでABCドラゴンss

格納庫テラフォで計6枚、金銀ガジェ6枚でかなり揃いやすいです

金銀ガジェじゃなくても☆4光を出せるなら何でもOKです

ツクヨミの効果で手札を全部捨てることになるので、手札次第では苦しいことになります

 

初手2枚 格納庫 ゴールドorシルバーガジェ、ブリキンギョなど

格納庫でAサーチ、ブリキンギョnsして効果でAss、格納庫でデッキからB装備、ガジェとAでギアギガントss、Bの効果でCサーチ、ギアギガント効果で素材のAを外して音響戦士ギータスをサーチして発動、手札のCをコストに音響戦士をリクルート、墓地にABCが揃っているのでABCドラゴンss

こちらも同じく揃いやすい

ギータスを入れておけば手札の内容次第でギアギガントとツクヨミを選べるようになりますね しかし、このままだとギータスで出した音響戦士がシンクロもエクシーズもできず棒立ちになってしまうので、状況を選んでこれを行いたいところ

 

ギアギガント、ツクヨミの他には、元々手札にユニオンを持っている必要がありますがナイアルラでユニオンを捨てることができればアザトートとABCドラゴンを並べることができます

 

初手2枚 格納庫 トランスター

格納庫でAサーチ、nsして格納庫でデッキからB装備、トランスターンでAをリリースしてデッキから銀河戦士をリクルートして効果で銀河戦士をサーチ、Aが装備していたBが墓地に行ったので効果でデッキからCをサーチ、手札のCを捨てて手札の銀河戦士ss、銀河戦士2体でノヴァをエクシーズ、そのままインフィニティを乗せる、墓地にA、B、Cが揃ったのでABCドラゴンバスターss

手札2枚でインフィニティとABCが並びます

ランスターンで墓地に送ったAは墓地効果を発動できますが、Bを回収すると墓地にA、B、Cが揃わないのでやめておきましょう

 

 

こんな感じで上手いことABCを場と墓地に揃えることができます

格納庫が使えれば手札2で行けるっぽいですね 不死身のABCドラゴンを手に入れる為の出費として見れば安いのは? 

インフレに置いて行かれまいと必死に追従しているユニオンをみんなも使ってみてください

 

海馬ストラクに収録されるABCユニオンについてはこのページで解説しました

 

遊戯ストラクに収録されている電磁石の戦士もこの機会に覚えてみては?

しらこさん(@peroshirako)が分かりやすく解説してくれています

shirakohj.hatenablog.com

 

各カードの解説

サラッと効果を確認しただけで流した新規カードの解説をします

既に各カードについて全く見落としが無く完璧に把握したと自信満々な人だけは全てまるっとすっかり飛ばしてくれて構いません

が、慢心は往々にして隙を生み出します

せっかく私がクソ真面目に説明しているのだから読んだ方が良いですよ

ここで読み飛ばしちゃう人は多分、ゲームに付いてる説明書を読まずに遊び始めちゃってどこかで損するタイプだと思います

契約書を全て読まず、適当にホイホイとサインしちゃってません?

文章があるなら読むという癖を付けておくと後々になって役に立ちますよ

思わぬ発見が無いとも限りません

さて、読まない理由はありませんね それではどうぞ

 

《ユニオン格納庫》

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フィールド魔法
「ユニオン格納庫」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから機械族・光属性のユニオンモンスター1体を手札に加えることが出来る。
②:1ターンに1度、自分フィールドに機械族・光属性のユニオンモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動出来る。そのモンスターに装備可能でカード名が異なる機械族・光属性のユニオンモンスター1体をデッキから選び、そのモンスターに装備する。この効果で装備したユニオンモンスターは、このターン特殊召喚できない。

 

ABCユニオンの核となる最強カード

最強な上にテラフォでサーチでき非の打ち所がない

オリカか?!と目を疑うレベル きっと優秀なメカニックを雇ったんだ

 

炎舞テンキ方式のサーチに加えて、nsとss時にデッキから装備ができる

「ABCを出すために素材の3種を集めよう!」というデッキが「1枚で2種確保できる」とか言い出すんだから堪ったもんじゃない

Bをサーチまたは装備させれば、Bの墓地効果で更にもう1枚サーチが狙えるので最終的には格納庫1枚でA、B、C全てが揃ってABCが出てくるということになる これが現代ユニオンってワケだ おしっこチビりそう

 

②の効果はこんな使い方もできる

・相手ターンに発動できる(特にABCドラゴン分離時)

・②の効果はターン1と書いていないので、「前のターンに発動した格納庫の②を発動、新たに別の格納庫を発動して②を発動」ができる また、擬似空間なら即座に貼り替えて格納庫の効果をコピーできるので②を2回発動できる

 

残念ながら①②どちらも光/機械にしか対応していないのでその他のユニオンはサポート対象外だ 海馬ストラクで救済されたのは「光機械ユニオン」だけで、その他のユニオンは全く救済されていないぞ 例えばジャイアントオーク&セコンドゴブリン、六武衆の御霊代なんかは全く何にも恩恵を受けられない!そして驚くべきことにVWXYZの一員であるXヘッドキャノン、Vタイガージェット、Wウィングカタパルトも恩恵を受けられないぞ!

例えるなら、ネクロスが儀式を救済してくれなかったのと同じだな!

 

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新規ユニオンの共通効果について

ユニオン・効果モンスター
星4/光属性/機械族

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの機械族・光属性モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
(2):装備モンスターは相手の(モンスター・魔法・罠のいずれか)の効果を受けない。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。ABCそれぞれの固有の効果を発動する。

 

ユニオン全員が光☆4機械でまとまっているので、クソモブテーマへの第一歩「属性種族がバラバラ」を回避しており非常にサポートしやすい

俗に””勝利のレベル””と呼ばれている☆4なのが嬉しいですね

過去のユニオンは1体に1枚のユニオンしか装備できなかったのですが、新規で登場したユニオンは1体に何枚でも装備できます なのでA、B、C全てを1体の機械族に装備させれば「相手のあらゆる効果を受けず3回までの破壊に耐える」という耐性を得られます 狙うべきはやはりサイドラインフィニティでしょうか ユニオンの切り札ABCに付けても良いですが、分離効果によって除去を回避しつつA、B、Cを展開できるのが利点なので、イマイチ相性が良いとは言えません

 

(2)で装備カードになって耐性を与えつつ、身代わりになったら(3)で墓地効果を発動できる 完璧な動きです 過去のユニオンとはなんだったのか 

しかも(3)の墓地効果にはターン制限が無いので、1ターンの間に何度も発動できます

装備カードになるには場に出さないといけませんが、ABCを分離させると3体並ぶので、返しのターンに耐性を与えたい機械族を出せば超耐性を得られます

 

すげぇ細かいネタですが、ユニオン共通の耐性効果のテキストは

装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードを破壊する。

強制で絶対に身代わりです 必ず破壊を身代わりします

ガチガチガンテツやゼンマインのテキストは

フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。

任意の身代わりなので「身代わりできるけど今回は死んでおくわ^^」みたいなことができます

これが何に影響してくるかというと、高攻撃力モンスターにサンドバッグにされる可能性があります 残りライフと相手デッキをよく見てから装備カード状態にしましょう

 

《A-アサルト・コア》

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1900 / 200

装備しているモンスターは相手モンスターの効果を受けない

墓地に送られるとこのカード以外の墓地のユニオン1体を手札に加える

ATK1900はA、B、Cの中で最大の攻撃力

コレを装備するとモンスター効果を受けないので、かなり良い耐性になる ABCにもこの耐性は有効で、装備させれば相手は「分離効果を使わせる」のが難しくなるだろう

墓地回収は「墓地のA、B、Cを除外してABC合体」という動きに反しているので序盤は役目が少ないものの、ABCのフリチェ除去や後述する相性の良いカードには手札コストを必要とするカードも多いので上手に活用したい

 

 

《B-バスター・ドレイク》

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1500 / 1800

装備モンスターは相手の魔法の効果を受けない

墓地に送られるとデッキからユニオン1体を手札に加える

装備すると魔法を受けないのだが、最近はモンスターが強いので… ABCに付けると闇の護封剣とか受けなくなって強いかも?

ユニオンサーチができるのでとにかく素早く墓地に送りたいことを考えると、格納庫で最も装備したいカード モンスターとして出すよりも格納庫で装備カードにする方が確実にサーチ効果を使えるので「AかCを召喚、格納庫でデッキからB装備」がおすすめ

 

《C-クラッシュ・ワイバーン》

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1200 / 2000

装備モンスターは相手の罠の効果を受けない

墓地に送られると手札からユニオン1体を特殊召喚する

最近見掛ける罠カードと言えば通告かな この耐性は要らんな…

A、Bによって手札にユニオンモンスターを確保し、それをCの効果で展開できる ユニオンする以外でもチームワーク抜群だ

同名ターン1制限が無いのをいいことに、C1枚目の効果でC2枚目ss→C2の効果でC3枚目ssなんてこともできる AとBによって自由自在に確保できるので狙える機会も多いハズ 相手ターンの猛攻を耐えることができるぞ

Cをnsして格納庫でBを装備すると、Cが死ぬ時にBで身代わり→Bの効果でユニオンサーチ→Cが死んでサーチしたユニオンをssとなって少なくとも3回の攻撃を受け止めてくれる 序盤に上手く展開できない場合はこれで身を守ろう

 

 

《ABC-ドラゴン・バスター》

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融合・効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻3000/守2800
「A」+「B」+「C」
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、
エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

ATK3000、フリチェ除去、分離効果

強い効果を詰め込んだ切り札

霊獣デッキの「霊獣融合体+連契」の様な状態を作り出せる

前述の通り分離後も容易く合体できるので、相手は堪ったものではない

しかも蘇生や帰還に制限が無いのでリリースして墓地に行ったコイツは蘇生できる ABCが複数並ぶ光景も容易に実現できるだろう

 

相手ターンに分離した際も格納庫の②効果は発動できる

場にA、B、Cが並びデッキから1枚だけ装備できる Bは確実に墓地効果を発動できるので無視していいとして、A、Cはどちらも発動できないかもしれない

AにBかCを装備すれば身代わりになって墓地へ行ったBかCが墓地にあるハズなので確実に効果を発動できる

CにAかBを装備すれば身代わりになって墓地へ行ったAかBで手札にユニオンを確保できるので確実に効果を発動できる

このどちらかで相手の攻撃に備えよう

 

分離して出てきたA、B、Cの3体に加えてデッキから1枚装備というだけで、既に相手の攻撃を4回まで受け止めてくれる 更にCの効果でユニオンを出せれば5回分になる 格納庫でCを装備したら更に増えて6回分 「ただ殴ってくるだけの相手」なら、この壁を突破できないことになる

そして次のターンには残ったユニオンをエクシーズなどの素材にしたり、再び合体したりで攻撃に移ることができるので、ABCを出すだけで全てのゲームメイクが完了してしまう 問題は相手の妨害を踏み越えることができるかだ

 

 

《AtoZ-ドラゴン・バスターキャノン》

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星10 光属性 機械族・融合 ATK/4000 DEF/4000
「ABC-ドラゴン・バスター」+「XYZ-ドラゴン・キャノン」
自分フィールドの元々のカード名が上記のカードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①:相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。
②:フィールドのこのカードを除外し、除外されている自分の「ABC-ドラゴン・バスター」「XYZ-ドラゴン・キャノン」を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

これをデッキに入れるのは舐めプ 産廃 本物のゴミ 生まれた来た意味を問われるカード 存在することがミス 無駄を許容できるKONAMIの懐の深さに感謝すべき 生きているだけで儲けもの 残りの人生はオマケ 破られても文句は言えない なぜウルトラレアなのか 資源の無駄 

 

このカードを使おうとすると、強くてカッコイイABCのおかげで大勢が決まった後の消化試合の最中、遊びで1枚ずつ入れてみたクソゴミユニオン三銃士「XYZ」をウルトラ万能オリカ格納庫の最強チカラで難の苦もなく取り出して、ABCだけで勝てるのに何を思ったかXYZとかいう糞便を場に撒き散らし、強くてカッコイイABCとうんこXYZを混ぜ合わせる冒涜的行為をした末に出てきた下痢便(あとzのこと)が消化試合をしているにも関わらず「よっしゃ、ロマンカードを降臨させたぜ!」とか言いながらドヤ顔で無意味なオーバーキルを決めるという形になると思います このカードになんの意味があったのでしょうか 私には分かりかねます

強いカード(格納庫とABC)で弱いこと(YXZとAtoZ)して楽しいか?

  • AtoZというロマンカードを出すことができた達成感を味わえる (ただのオーバーキル) (ABCが強すぎるのでロマンかどうか怪しい)
  • ABCだけでは勝てない状況を打破できる(そんな状況があるだろうか、そんな状況でAtoZを出せるだろうか、XYZを入れたせいでそんな状況になったのではないか)
  • ABCの横にYXZを出すのではなく、更にもう一体ABCを出す方が安定する EXにABCが無い可能性も考えられるが、その場合はエクシーズすれば事足りる
  • メインデッキに搭載したX、Y、Zは全てゴミ(ABCの完全下位互換) 3枠も使う意義があるだろうか

あくまでこのAtoZはファン(面白)カードという立場になるでしょう

ユニオンで勝ちたい!というデッキはABCを使えば勝てるので、

「YXZで勝ちたい!」「AtoZで勝ちたい!」というデッキにのみ採用されることになるかと思います

ABCが強いせいでロマンも感じられないので、あくまでこの2つのデッキにのみ採用して欲しいです 他のデッキには入れないで欲しい

舐めプは相手への侮辱です

自分が使うカードのことなのですから、よく考えてから使いましょう

 

一応、擁護してあげるとすれば動画にもあった通り、

相手の妨害が全く無い

相手ターンに分離したA、B、Cが全て生存する

という条件を満たせば手札2枚でスタートして自分の2ターン目にAtoZを出すことはできます

ロマンが無いと言ったのはこのせいですね 実現の可能性はこの手のカードの中ではかなり高いです そこは褒めても良い点じゃないかと思います しかし実現の可能性が高いのはABCが強いおかげです それを忘れないでください

 

《スクランブル・ユニオン》

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通常罠
スクランブル・ユニオン」は1ターンに1枚しか発動できない。
①:除外されている自分の機械族・光属性の通常モンスターまたはユニオンモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の機械族・光属性の通常モンスターまたはユニオンモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻す。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

さっきは「合体分離に失敗した時の保険」と書きましたが、よくよく考えると場にABCドラゴンが存在する時は除外ゾーンにABCが揃った状態になるので、「ABCドラゴンの横にABC各1体」というダメ押しでゲームを決めに行くこともできます むしろこっちが本命なのか?

 

②の除外回収効果は出番が無さそう

A、B、Cの3枚を一組として除外&帰還させる動きになるので、どれか1体だけを回収する意義はありません 相手の妨害で1体だけ除外された時に使うことになるんでしょうか それにしたって、「スクランブルが墓地に存在する」ということは①の3体帰還を発動した後になりますから、試合も後半に差し掛かっていると思います

まぁ、無いよりは良いんじゃないでしょうか あるだけ儲けモンです

 

 

おまけの動画

相手が分離したA、B、Cを放置してくれるような雑魚だったらABCが3体並びますよっていう動画です たぶん実戦で使うことは無いです

www.nicovideo.jp

文章にすると、こんな感じです

前提 初手2枚(格納庫、金ガジェ)からツクヨミしてABCを出してターンエンド→相手ターンにABCを分離して出したA、B、Cと格納庫が全て残る場合

結果 ABCを3体並べる


(カード名の後ろの数字は何枚目かを表している)

現在の場 格納庫、A1、B1、C1、B1に装備しているA2 3ターン目にドローした手札1枚

A2ef自身ss格納庫efB2装備、A1A2でギガントssB2efC2サーチ、ギガントefギータスサーチし発動ef手札を捨ててピアーノss、ピアーノB1でエンフェssB1efB3サーチ、エンフェef格納庫1割って格納庫2サーチし発動efA3サーチ、A3ns格納庫efC3装備、A3efC1に装備、C3ef手札のC2ss、エンフェギガントでヌトスssef手札のB3ss、ヌトスとどれかでエメラルssef墓地のABCエンフェギガントを戻して1ドロー、(残りの2体で素材を2つ吐き出せるランク4ssef)、場と墓地にA、B、Cが各3枚あるのでABCを3体ss

場 エメラル、(ランク4、)ABC1、ABC2、ABC3

 

そもそも分離したA、B、Cが全て残っちゃうような相手なら、全力を出す必要も無く延々とABCを1体出しているだけで勝てると思いますがね

 

次の記事でもう少し踏み込んだ考察を書きました

これを読むと更に詳しくなれますよ

 

 

以上です ありがとうございました