Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫でした 好きなゲームのことを書きます

【リゾネセフィラ竜星メタルフォーゼ】

あらゆるテーマとシナジーするメタルフォーゼを土台にしてリゾネーター、セフィラ、竜星の3つを盛り付けた欲張りデッキ

 
予想を遥かに上回る面白さでしたので紹介します

f:id:korenaniuse:20160706225218p:plain

 

どうしてリゾネ、セフィラ、竜星なの?
この3テーマとメタルフォーゼは相性が良いからです
更に3テーマ同士もそれぞれ相性が良いので、このデッキは相性が良いものだけを合体させた夢のようなデッキです
 

f:id:korenaniuse:20160703151613p:plain

実線で繋いでいるのは相性が良いもの

点線で繋いでいるのはそれほど相性が良いとは言えないもの

メタルフォーゼとリゾネーター
 P召喚で回復効果、Pモンスターとシンクロ
メタルフォーゼとセフィラ
 P召喚できる、神託をP効果で割る
メタルフォーゼと竜星
 P召喚できる、竜星をP効果で割る、Pモンスターとシンクロ
 
リゾネーターとセフィラ
 神託スタダチャージができる
リゾネーターと竜星(※)
 シンクロできる
 
セフィラと竜星(※)
 神託でシウゴをサーチできる、竜星でシウゴをリクルートできる
 
ほぼ完璧ですね
(※)が付いている2つ
リゾネーターと竜星
セフィラと竜星
これは手札にこの2つのペアが揃っても強くないので、ここだけ残念なことになっています この残念な組み合わせにはどちらも竜星が絡んでくるので、竜星の枚数を減らしておくと解決できるでしょう
 
テーマ2つの組み合わせだけを紹介すると「竜星は不要なのでは?」と思われるかも知れません しかし遊戯王は初手が少なくとも5枚ありますから、テーマ2つだけを組み合わせて戦うことは稀です ほとんどの場合で3テーマ以上を組み合わせて戦うことになり、実際は竜星もきちんと活躍するので安心してください
 
どんなデッキなの?
P召喚、融合、シンクロを使って戦います 主にシンクロで攻め込むことになるでしょう 様々なモンスターが入っているので多彩なシンクロを扱えて面白いです
神託か竜星でセフィラシウゴを確保して神託や竜星の九支をサーチしながら高レベルシンクロを狙いたいです シウゴはレベル6かつP召喚と破壊でサーチができ、最高に気持ちが良いモンスターですね
メタルフォーゼ、神託、シウゴ、P召喚によってこちらのカードがどんどん増えていくので、ターンを経るごとに選択肢が増えていきます
 
具体的な動き
たったの3つしか紹介すべきものが無いんですけどサーチしやすいカードだったり大量に入っているメタルフォーゼだったりで、どれかが揃います
 
神託 レッドリゾネーター
神託発動ef☆4セフィラサーチ、レッドリゾネーターnsef☆4セフィラss、スタダチャージss、神託efトップ固定、スタダチャージef1ドロー
みんな大好き神託スタダチャージ
スタダチャージでシンクローンリゾネーターを引けばそのまま場に出せる、スケールを引けば☆4セフィラをP召喚して涅槃の超魔導剣士を出せる
手札によって選択しましょう
 
竜星、メタルフォーゼの上下スケール
竜星ns、メタフォ発動ef竜星破壊し魔法罠セット、竜星efシウゴss、メタフォ発動efシウゴ破壊し魔法罠セット、シウゴef何かサーチ、シウゴ含むモンスターをP召喚
神託をサーチすればP召喚でもう1体Pモンスターを出せますし、九支をサーチすれば相手ターンに九支でカウンターしつつシウゴを破壊してサーチできます
手札にチューナーがあるならそのままシンクロしましょう
 
レッドリゾネーター 竜星 メタルフォーゼ1枚
レッドnsef竜星ss、メタフォ発動ef竜星を破壊しコンビネセット、竜星efシウゴss、レッドとシウゴでショウフクssefコンビネ割ってレッド蘇生、コンビネefメタフォサーチして発動、シウゴ含むモンスターをP召喚、シウゴef何かサーチ
ショウフク、レッド、シウゴの場になりますので、手札からP召喚できなくてもまだ何かシンクロできますね
 
レシピ

f:id:korenaniuse:20160706225218p:plain

大体こんな感じです
・決断、コールリゾネーター、チキンレーステラフォーミングの枚数
・メタフォ魔法罠、セフィラシウゴのサーチ先の枚数
・EXデッキの選別
ここの調節が済んでいないし、好みがありそうなので各自で動かしてください
 
デッキ枚数42ですが特に理由は無いです 色々詰め込んだら42になったけど引きたくないカード結構あるしこれで良いかなって程度です
 
各カードの解説
メタルフォーゼ
デッキの土台 これでP召喚する前提で組んでいるのでフル搭載
カウンター1コンビネ2は個人的な好みです このデッキだと竜星を破壊してカウンター発動すればレベルを選んでシンクロできるのでカウンター2コンビネ1でも良いかも知れません
錬装融合は終盤になるとデッキにこれしかメタフォ魔法罠が無くて苦労しますが、それほどの終盤になるのは稀だと思うので1枚で平気じゃないでしょうか
 
セフィラ
神託は是非とも引きたいですがシウゴ2ツバーン1の3枚しかセフィラモンスターを入れたくないので発動できなくなる可能性もあるため2枚 代わりにテラフォを3枚にして、テラフォが腐るのを防ぐためにチキンレース2枚を投入
ツバーンは☆4セフィラの中で最も使いやすそうなので投入 各自の好みです
 
リゾネーター
レッドリゾネーター3とコールリゾネーター2で計5枚 コール3枚でも良いです
シンクローンはコールで持ってくるのと神託スタダチャージで引くだけなので1枚
 
竜星
リフン、ジョクト、シュンゲイ各1枚で計3枚のみ
竜星の役目はシウゴの確保とチューナーの2つなので3枚でもOKです
セフィラ、リゾネーターとのペアでは活躍できないので減らしていますが、本当はデッキ枚数が膨れたので犠牲になっただけです 増やしても平気だと思いますよ
シュンゲイを入れてますが、リフンかジョクトに入れ替えても良いかも知れません
ジョクトの効果を使ったり、リクルートしまくって壁にする使い方はほとんどしません
セフィラシウゴをサポートするカードとして扱いますので、デッキ名から竜星だけ外しても違和感はないですね
 
 
更新
 7/25
ボウテンコウが来たのでレシピを変更

f:id:korenaniuse:20160725221007p:plain

シュンゲイをフウシに変更 シュンゲイにしておく理由はリクルーターの中でATK1900と最も有用だったからなので、リゾネとでボウテンコウになれるフウシの方が有益です ボウテンコウで下スケールもサーチしたいので入れます

このデッキはあまり☆5シンクロを出せないので、ボウテンコウを使いたい場合はこのデッキはおすすめできません シウゴメインですからボウテンコウはそれほど必要ではないです

 
 
 
読んでくださってありがとうございました
何かあればコメントかtwitterにどうぞ