Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫でした 好きなゲームのことを書きます

【part2】FE風花雪月 引き継ぎ無しルナティック教会レベル1ニルヴァーナ日記

前回の続きです

【part1】FE風花雪月 引き継ぎ無しルナティック教会レベル1ニルヴァーナ日記 - Koreは何かに使えるよ

 

EP5 マイクラン討伐戦
イカれマップ(と噂されまくっている)に挑戦するメンバーを紹介するぜ!

 

 

言うまでも無いけど主人公縛り、エーデル&ヒューベルトは経験値渡さない方が良いので戦闘するのはほぼ8人だけです

大体どんな感じでクリアできるのか不安になることありません?
フリー出撃は2回のみ(解放される週の強制出撃、交易路を塞ぐ賊)なので最低に近いレベルだと思われる
フェルディナントの固有スキル込みで斧(命中難)からの攻撃が50%になるかどうかってくらいで釣り出しユニットが存在しない なので一撃一撃をガッツリ食らい、ライブや傷薬でごまかしながら進む
幸い、前衛なら追撃を出されても死なないくらいのHPは確保されており、見事な調整と言わざるを得ない でも貴族/平民のHP+5スキルは関係ないと思う、更に上の難易度では活用されるのかな


やり直し2回 左下の増援でギルベルトを捨て、弓の射程を避けながら右上の増援にぶつかっていく形を試した
増援と同時に左上で待機していた敵が3名くらい動き出すのが厄介で、右上増援+動き始めた敵+2回目の右上増援の3ウェーブを全て受け切れない すり抜けで後衛が死ぬか、後衛のサポートが受けられずに前衛が死ぬ


諦めて弓の射程に入り、敵を突撃モードに変えて迎え撃つことにする
3ウェーブくらいに分かれて自軍とぶつかることになるが、上手く撃破できた
宝箱がある小部屋のすぐ左上で待ち構えるとジェラルトに貰った騎士団の4マス突撃がばっちり当たるのでおすすめ
足止めのために計略を使いたいのだが、魅力の低いキャラは計略が当たらない 貴族のご子息よりも断然魅力的な敵兵には感服するばかりである

あとは「挟み撃ちだ!」とは行かなくなった右上増援を容易く撃破して進むだけ
イクランのすぐ上にいる弓兵の射程に入るとマイクランもくっ付いて進軍を始めるので注意すべき 左上にいるアーマー(命中の腕輪)を安全に取ってからマイクランと戦いたい ただ、射程に引っかかってもギリギリ1ターンずれて噛み合わずに各個撃破できる

魔獣は階段より下に入れないので曲射、狙撃など3マス攻撃があると一方的に壁を剥がせる(普段は魔獣がマップ攻撃を撃ったターンに壁が復活するが、マップ攻撃を撃つ相手がいないのでずっと壊れたまま) 狙撃なら4マス枚すべて剥がせるが、命中難なので武器の耐久がイカれる
容易く壁を剥がすまでは良いのだが、ルナティックだと魔獣のHP/攻撃/防御が高くてなかなか倒せないし反撃が痛い 一撃食らっても平気なキャラで殴り、計略で誰を殴るか決めさせて死なないようにしてどうにかクリア
想像よりも全然削れなかったので、力がヘタレてたら負けるのでは?

書いてから気付いたが、一生弓で3マス攻撃チクチクしていればHP0になるのでは???


EP6 秘密の地下道の戦い
級長が不在となるマップだが、教会ルートで抜けていくエーデルガルトは始めから戦闘していないので問題なし
めちゃくちゃ面倒なワープ小部屋マップ このマップだけしか採用されていない(よね?)ので安心してくれ!25ターンの制限もついているのでネットで調べてワープ先を把握しておこう
ただし宝箱に行軍の腕輪とサンダーソードがあるので、やる価値はある

この辺りで「物理職は弓Dまで上げて曲射を持たせた方が良い」ということに気付いた まず主人公に教員訓練で弓を上げて、教員補正を付けて生徒たちにも水平展開しくのがベストだろう


カスパル、ペトラ、リンハルト(リブロー)を右に進める
細長い通路で弓に撃たれながら進むことになるのでリブローが無いと怖い
残りは左に進め、こちらはドロテアの固有スキルとライブで持ちこたえて貰う 
後から気付くことばかりだが、左も通路が絞られていて若干わちゃわちゃ進軍になったのでもう一人くらい右に行かせる方が良さそうだった

左側は特に危ないこともなく進められるハズ
計略ポイントとしては
・左に進んですぐの場所
・左上の扉が3つあるところ
・扉付近にいる敵を撃破して次の部屋へ向かう狭い通路
合計3か所なので上手く配分して、ジェラルト傭兵団はぜひともこちら側に連れて行こう 死神騎士を倒すつもりでも大将星を持っていて弱体化が入らず微小ダメージになるので、道中で上手く使い切りたい
回避床のところでもたつくと25ターン制限に引っかかりかねないのでどうにか頭を働かせて素早く突破したい 私は上手く行かなかった

右側
アーマーを倒す
弓に撃たれながら細い通路を抜ける
ワープして弓を倒す
ワープ先にもまた弓がいるので同様に倒す
最後の扉を開けると増援、弓&騎兵に攻撃される
という形になっていて中々の鬼門
私は最後の弓&騎兵で死なせてリセットした 受けるのは良くても倒しきれなくて大変なことになる ペトラで受けてカスパルも添えて反撃すると倒せるんだっけ…?まぁなんか上手く行くんだよね、それを拍動とかリセットでやり込んだ しかも通路が狭いので射程3じゃないと援護しづらく、曲射が欲しい場面となっている
左側がワープで合流できるように少し待つのも手か

死神騎士は諦めました リシテアいねーんだわ
壁際に立たせて魔導士だけ釣って倒すと部屋にいる騎兵は射程3マスでチクチクしてれば倒せるので死神騎士以外の全滅は楽だと思う



EP7 グロンダーズ鷲獅子戦
主な流れ
・下か右で敵勢力とぶつかる
・弓砲台の近くへ行こうとすると飛兵も来る
・自軍以外の2勢力をぶつけて漁夫の利しようとすると敵がバフされる
・敵兵が他学級の生徒で非常に強い(のが更にバフされる)
・対抗戦という催しなので、撃破されても死亡にはならない
・課題協力を依頼したキャラは出撃しない

ここが一番やべーと思うんだけどみんなどうやってクリアしてんの?
イクラン塔とか引きこもってれば勝てるんだからどうでもよくね?
ここでしょ、ここがいっちゃんやべぇよ

ヤバポイント いっぱいあるぞ、気を付けろ!
・敵の生徒がほぼ1-2距離武器を持っていて安易な削りを許さない
・バフされるせいでまともにぶつかり合わないと詰む
・騎馬に乗って広範囲をカバーしてくる
・あまり早くないはずのヒルダに飛燕の一撃を持たせてある やめろ
なんだこのマップ!!??!?!?

1-2距離武器ってのがヤバくて、魔導士やカスパルシルヴァンみたいな軟弱とか遅いとかのキャラを全員否定して削らせてくれないのでペトラフェルディナントみたいな速めのキャラで受けないといけません
なのでさっきも書いたけど曲射(汎用3マス攻撃)がつよいなぁ…と思います


主人公を縛って教会ルートに行こうとしたツケなのか、あまりにも難しかったので特に攻略法は思いつきません
何度か撃破されながら最後の方まで進めてみたところ、命中65%くらいの攻撃や計略をほとんど当てれば勝てるということが分かったので、分が良いけど回数が多い長めの運ゲーを何度もトライしてクリアしました
ちなみにシルヴァンの遺産戦技を何度もぶちかましているので「男主人公+レベル1ニルヴァーナ+教会ルートでエーデルヒューベルトを未育成」だと撃破を免れないのかもしれない ありがとうシルヴァン… みんなも序盤はシルヴァンを活用しようね、破裂の槍は渡しちゃダメ!絶対!!


主な攻略手順を雑に覚えてる範囲で書きます 部分的に再現すると良いかもね
ちなみにフェリクスに課題協力を頼んでいたので出てこなかった


アーマーキラーを持ったフェルディナント、シルヴァン、ベルを前進し狙撃で弓砲台アッシュを撃ち(ここ確率)、その砲台はベルで受けさせて被害妄想をON、ペトラをちょうど良い位置にして右のメガネ弓兵をこっちまで歩かせる

メガネと騎兵をペトラとカスパ、魔導士で倒す、エーギル!!!でアッシュを倒す、ベルは飛兵を次ターンで撃つために少し戻った位置で攻撃(攻撃はしてないかも)

イングリットをベルの狙撃で撃破(ここ確率)、神速をペトラ含む右方面のキャラに当てて、残り飛兵2体をジェラルト傭兵団で動きを止めておく(ここ確率)、次ターンに近づいてくるローレンツに合わせてシルヴァン、我が名はフェル……を良い位置で待機させる

ローレンツを削ってからシルヴァンの遺産戦技で倒す(ここ確率)、次に来るヒルダレオニーに合わせておく、止めておいた飛兵をベルとカスパル(弓を持っている)で倒す

レオニーを遺産戦技で倒す(ここ確率)、ヒルダはどうしたんだっけな、ハンマー持ってたせいで普通に削れたのか?
ここまでの間に青黄のぶつかり合いでラファエル、リシテア、マリアンヌがディミトリドゥドゥーに倒されてる


残りは青のディミトリ、ドゥドゥー、メルセデス、アネット、名無しアーマー
弓砲台のすぐ上で待ち構えて主人公とエーデル(弱者二人)を左右の森辺りへ走らせ、分散を図る 見事に引っかかってそれぞれドゥドゥーとアネットが分かれてくれた 全員を各個撃破して残りクロードのみでおしまい
…と言いたいんだがクロードもバグってて森に入らないと死にかける 丁寧に倒せ



本当にクリアしたんですよ、本当です 誰も撃破されてません




EP 8 ルミール狂乱戦
村人を助けてたらソロンになって死神騎士が出て来るやつね
村人も死神騎士も放置するゴミみたいな攻略法で進めました
無限に敵増援が湧いてくるので魔導士が落ちまくった
ソロン前の森で回避無双しておしまいでしょ

死神騎士は攻撃42攻速24で大将星持ってるので詰み
おしまい




EP9 旧礼拝堂救出作戦
ジェラルトと一緒に魔獣を倒すヤツ
これも特にないな… 回避壁を森の中に置いて足止めしておくと楽、ジェラルトは放っておくと死ぬのでちゃんと回復とかレスキューしてあげよう

ここまで散策ばっかりで出撃してないんだけど大丈夫なんかな?不安だなコレな
この辺で「支援Bにしておけば技能レベルに関係なく向こうから自学級に編入したいと言ってくる」ことを知ったので贈り物を餌にローレンツを雇用しました もっと早く気づいていれば……


EP10 封じられた森の罠
遂にここまで来ましたね、今回のプレイの山場です テンションが上がる
ここさえクリアすれば今までの主人公縛りが遂に報われるんだ…
ずっと教員訓練ばっかりで実践をやったことのないギムギンガナムみたいな主人公は今節でおさらばってワケ ソードマスターとファルコンナイトになるためにばっちり剣槍飛行の準備もOKなワケよ

さてマップなんですが今まで通りに進めて行けば勝てますね、ハイ 
出来るだけ引いて左右両側から挟まれなければ危険はないはず


そしてイングリットとフェリクス、レオニーも味方になってくれたのですが、やはり遅かっただろうか、指揮レベルEのままじゃねぇか… 特にイングリットはもうペガサスになってるから付けられる騎士団がねぇよ、飛兵は指揮レベルDからですよ食いしん坊さん!
結構個人指導しちゃったけどメンバーに入れるの迷うな、フレンちゃんと迷う

さて、来節からは遂に主人公が本気を出します


指導の内容で技能がどうなったとかメモしておいて記事の充実を図りたいんですけどプレイ中ってそういうの忘れますね、鬼神の一撃と命中+20が付いたのは覚えてる