Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫でした 好きなゲームのことを書きます

格納庫トルクチューン出張

非常に強力なテーマとして各地の大会でも実績を残している【ABC】

そんなユニオンに新たなカードが登場しました
 

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融合とエクシーズを扱えるユニオンで、シンクロまで扱えるようにする素晴らしいカードです
 
今回は【ABC】にトルクチューンを入れるのではなく、様々なデッキにチューナーを派遣する出張セットとして紹介します
 
簡単に説明すると
格納庫1枚が「A、B、Cいずれかの墓地効果を持つ☆1または☆4のチューナー」になる 

これを使わない手は無いでしょう

 ABCってなぁに???

ABC関連カードをご存知ない方はこちらを読んでください

 

これを読むのが面倒な人はこれだけ覚えてください
格納庫の効果くらいはさすがにご存知だと思うので、A、B、Cの効果だけ覚えてくれればOKです

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どうやって使うの???
格納庫トルクチューン出張はどんな動きをするのか説明します
  1. 格納庫①でトルクチューンをサーチ
  2. トルクチューンをnsまたはss、格納庫②でトルクチューンにデッキからA、B、Cのいずれかを装備
  3. トルクチューンをシンクロに使う
  4. 装備していたユニオンの効果を発動
もしくは、
  1. 格納庫①でA、B、Cいずれかをサーチ
  2. nsまたはssして格納庫②でトルクチューンを装備
とすることで、格納庫1枚が「A、B、Cいずれかの墓地効果を持つ☆1または☆4のチューナー」になります
 
ABCはそれぞれ異なる効果を持ち、
  • A 墓地のユニオンを回収
  • B ユニオンをサーチ
  • C 手札のユニオンをss
A、Bの効果で手札にユニオンを確保して次のチューナーを用意できます
Cの効果はシンクロに必要な展開力を補えます 特に手札からトルクチューンをssすれば連続シンクロも容易です
 
これらの効果を状況に応じて使い分けられるので既存のチューナーをデッキに入れるよりも、この格納庫出張を使う方が強力です
 
さらに、墓地にA、B、Cが揃うと墓地融合してABCという化け物が登場します
チューナー確保のために格納庫を入れるのか、この化け物のために格納庫を入れるのか分からなくなってくる性能です
 
どんなデッキに入れるの???
この出張を有効に扱えるデッキは、手札のモンスターを展開する手段を持つデッキです ユニオン関連にはCしか展開する効果が無いので、単純に考えてもシンクロ召喚にこぎつけるには他の非チューナーをssするか、ユニオンをssする必要があります ユニオンにはどちらも無いので、結構頑張って探さないと抜群の相性を持つデッキは出てこないと思います
 
なのでP召喚が最適ですね 何も考える必要なくP召喚なら全て満たしています かんたん!
トルクチューンは☆1なのでP召喚できませんがA、B、Cは全て☆4なのでP召喚できます
☆1と☆4を選べる利点は失われますが、☆4チューナーが欲しいP召喚デッキなら活躍できます P召喚によってns権が浮けばトルクチューンをnsするチャンスもありそうです
 
 
出張の内容
格納庫3&テラフォ3(とチキンレース)
トルクチューン2
ABCセット 好きなだけ
お好みでヘビーアーマー
こんな感じです
 
格納庫から動くのが目当てなので確実に引くためにフル搭載 被っても次のターンに使えば良いだけです
 
トルクチューンは格納庫から引っ張り出すので2枚 格納庫②を何回くらい発動するつもりなのかによりますが、引いても嬉しくないし1枚じゃ足りないので2枚がベストかと Aの効果で回収できるので不足するということも少ないでしょう
 
ABCセットはデッキ構成をどれくらいABCに寄せるのかという話になります
多め、少なめの利点を挙げます それぞれを逆にするとデメリットになります
 
多めにする利点
  • 素引き+格納庫によって一気にABCを揃えられる
  • 格納庫が無くてもABCを揃えられる気がする(手札にAとBなど)
  • 格納庫やBの効果が腐ることはなくなる
  • トルクチューンのことは忘れてABCだけで戦えそう
少なめにする利点
  • 格納庫が引けない場合のユニオンはお荷物 それを回避しやすい
  • 元々のデッキの動きを全うできる ABCに乗っ取られることがない

こんな感じです

少なめにする利点をあまり挙げられなくて申し訳ありませんが、デッキ構築の段階で少なめの利点を実感できると思います

 

出張のオマケとしてヘビーアーマーを入れても良いでしょう

レベルが合わないために【ABC】には採用されず注目されていませんが、トルクチューンを使ってシンクロできればレベルが合わないのも気になりません

ヘビーアーマーに格納庫でトルクチューンを装備させれば、☆1と☆4 だけでなく☆3のチューナーも確保できます この使い方だと墓地にユニオンが落ちていないと弱いのであんま声を大にしておすすめできませんから言わなかったけど

 

特に相性の良いモンスター

たったの1枚だけですが、非常に相性の良いカードを紹介します

エンシェントフェアリードラゴンです

 

他の場魔法をエンフェの効果で格納庫に貼り替えて

格納庫でサーチしたモンスターをエンフェの効果でss、

格納庫②でユニオンを装備、

そのままシンクロできます 非常に美しいですね

  

特にエンフェとトルクチューンでクリスタルウィングを出せるのが強い

 

問題点としては、

格納庫でチューナーを確保してシンクロしよう!

エンフェ(シンクロモンスター)で格納庫をサーチ!

本末転倒とはこのことですね 格納庫からのチューナーを使わずにシンクロ出来るデッキや、素引きしたトルクチューンを使ってエンフェを出した場合にこれを使って下さい

あるいは、格納庫からのチューナーを使ってエンフェを出し、別の場魔法をサーチするのも美しいですね

 

格納庫を確保できている場合でも、AまたはBを素材にしてエンフェを出すと、ABの効果で確保したユニオンを即座に展開できて気持ち良いです

 

 

本当に強いの???

さっき適当に「既存チューナーより強い」とか書きましたけど、本当に強いのか確認しておきます

格納庫からのチューナーは、

☆1または☆4のどちらかを選べて

  • A 墓地のユニオンを回収
  • B ユニオンをサーチ
  • C 手札のユニオンをss

 いずれかの効果を持つ

 代わりに、手札にお荷物が来るのをどうにかしないといけない

こんな感じです 

 

比較すべき相手は

こけコッコ緊急テレポートからのサイキック族TGストライカーなどの手札の自身をssできるチューナーではなく

ゾンビキャリアヴァイロンキューブなどの手札の自身をssする効果は持たないが有用な効果を持つチューナーです

 

ゾンビキャリア バルブ ジェットロン 陰者efユニゾンビefメズキ落とし

自身を蘇生できるチューナーシリーズ

ゾンキャリは手札1枚を要求するので微妙になってきますが、バルブは強いです

ニゾンビ率いるアンデ軍は陰者込みで枚数も安定し、非常に使いやすいので強力なライバルです ユニゾンビのデメリットが気になりますが…

 

ヴァイロンキューブ

装備魔法を使うカテゴリーが少ないので怪しいですが、一部で大人気

 

レッドリゾネーター

馬鹿にならないLP回復を持つ しかも展開効果も持っている

むしろこれの効果でユニオンを出したいくらいだ

 

やっべぇ比較対象があんまり思い浮かばなかった

 

こんな感じでおしまいです

ありがとうございました

 

次回はこの出張を搭載した【ABC出張メタルフォーゼ】をご紹介します

全てが噛み合ったこの世で最も美しいデッキになりました

P召喚から融合シンクロエクシーズの全てを操る最強のデッキを震えて待て