Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫でした 好きなゲームのことを書きます

乙姫の強さと全体除去の弱さ 乙姫への対処法

「鯛やヒラメが舞い踊るっ!」

f:id:korenaniuse:20160823232347p:plain

 
 
「「「「乙姫様をお守りします!」」」」

f:id:korenaniuse:20160823232416p:plain

 

 

「そら、遊んでやろう♪」

f:id:korenaniuse:20160831175828p:plain

 シャドウバース中に、相手がピクミンで遊び始めた……

みなさんもそんな経験があるんじゃないでしょうか? 

 

こんにちはoreさんです

今回はシャドウバースをします 

 

この記事では、こんなことを書きます

乙姫の強さ

  • 乙姫のスペック、使い方
  • 驚異の全体バフ
  • 各個撃破も全体除去も通じない

乙姫への対処法

  • 強力な守護フォロワーで身を守る
  • 乙姫じゃダメな盤面に持ち込む
  • 時間稼ぎをして乙姫による有利を覆す

 

よろしくお願いします

 

乙姫のスペック、使い方

まずはこれを考えていきます

 

海底都市王・乙姫 6/3/4 指揮官

ファンファーレ 乙姫お守り隊を場が上限枚数になるまで出す。(上限は5体)

 

乙姫お守り隊 1/1/2 兵士

(効果なし)

 

まぁ簡単に言うと6マナで3/4&1/2×4ってことです

乙姫を出す前に場にフォロワーが存在する場合はお守り隊の数が減っちゃうんですが、お守り隊が出るよりも更に強いのであまり問題ないでしょう

 

あまりやっちゃいけない計算ですが、乙姫+お守り隊は合計スタッツ6/7/12

信じられないコストパフォーマンスですね キチガイか?

実際は分割されているので、セージコマンダー、風神、激励の舞などの全体バフを最大で4~5体に受けることができます キチガイか?

この「乙姫&全体バフコンボ」で7ターン目に大勢が決し、8ターン目にゲーム終了という光景はもはやお馴染みと言って良いでしょう


 


  

乙姫&お守り隊に対処するには

・各個撃破

・全体除去で全員まとめて殺す

この2つが考えられます

 

各個撃破

合計5回の攻撃または単体除去が必要です

序盤から優良フォロワーを並べてくるロイヤルを相手にして、5回の攻撃を用意するのは難しいです ほぼ無理と考えて良いでしょう

仮に各個撃破を行えるとしても多大なテンポが損なわれます 5回もの攻撃で12ダメージ以上が入りますから、乙姫を無視していれば相手を殴り倒せるのでは?

上記の理由から、乙姫とお守り隊を各個撃破するというのはほとんど無理です

もし各個撃破できる様な場になっているなら、きっとあなたの勝ちです

 

全体除去

シャドウバースには様々な全体除去が存在しますので、見ていきましょう

 

・お守り隊すら討ち漏らす恥ずかしい全体除去

竜の翼
エンジェルバレッジ
ネクロエレメンタラー
デモンフレイムメイジ
デスミストドラゴン
フレイムウィッチ(こいつだけ頑張れるかも)
怨恨の魔女
氷結のドラゴン

これらは全て1点ダメージなので、お守り隊を殺せません

これらを複数枚使えば計2点でお守り隊を殺せますが、

相手 6マナ、カード1枚を消費 2点食らった乙姫が残る

自分 X+Yマナ、カード2枚を消費 (場に残るフォロワーがあれば残る)

という形になり、こちらの不利です

乙姫の圧倒的なカードパワーが露呈するだけの結果に終わり、これらのカードは全て「乙姫に対抗する」用途には使えません

乙姫の方が強い

 

 

・お守り隊を全滅させられる全体除去(マナ軽い順)

腐の嵐 3マナ

相手全体に1ダメージ ネクロマンス6:相手全体に3ダメージ

ネクロマンスすればお守り隊を討ち取れる上に、たったの3マナなのでテンポでもこっちが有利 場に1点出せるフォロワーがあれば乙姫も処理して、完全にボードクリアできます

しかし、せっかく貯めたネクロマンス6を乙姫1枚のために消費させられてしまうのでは、今後どうやって攻め込むのかが怪しくなってしまいます また、もし乙姫が2連続で出てきたらネクロマンス不足で腐の嵐2連続では返せないのも少し気になります

乙姫の方が強い

 

乙姫を出す以前にこちらが大きく盤面有利であれば、相手が乙姫で有利を取り返そうとしたところを腐の嵐で阻止、こちらの有利をキープして攻め続けることもできそうです

相手が乙姫かお守り隊を進化させてきた場合はこちらのフォロワーが減ってしまうので、腐の嵐で返したいのであれば「大きく有利」な状態で乙姫のターンを迎えたいですね

 

 

根源への回帰 5マナ

全てのフォロワーを手札に戻す

【冥府エルフ】で乙姫に対抗するカードとして有名ですね

しかし、このカードでは時間稼ぎしかできません 乙姫に対処したとは言えないでしょう

【冥府エルフ】は時間稼ぎをすれば冥府を達成して乙姫を殺せるから、これで時間稼ぎをすれば「乙姫に対処できる」ということです

根源への回帰では乙姫に対処できません

 

相手 乙姫を出す

自分 根源への回帰でバウンス (1または2マナ余る)

相手 手札上限オーバーでドローが墓地へ行くかも 乙姫を出す(1マナ余る)

ここまでの経過を見ると

相手の消費 6マナ+6マナ、(1ドロー消滅、)場に乙姫&お守り隊

自分の消費 5マナ、根源への回帰を消費、自分の場にいたフォロワーをバウンス 今から乙姫に対処しなければならない

どうにかトントンにできたという具合でしょうか?手札溢れでドローが消滅すればカードアドは互角です

バウンスしたフォロワーからアドを出したり、余ったマナで展開できれば良いですが、時間稼ぎをしたに過ぎず、相手の乙姫はまた場に出てきました

この後、どうやって勝つのかを考えなければいけません

 

繰り返しになりますが、

【冥府エルフ】というデッキ単位で見れば、このカードで乙姫に対処できる

しかし、このカード自体は時間稼ぎにしかならず乙姫に対処できません

乙姫の方が強い

 

冬の女王の気紛れ 5マナ

全てのフォロワーをスノーマン(1/1)に変える

ぜんぜんダメですね

・こちらの場にフォロワーが存在せず(自爆→セージ風神対策)

・次のターン以降毎ターン5ダメージを受けても良い

という場合ならOKですね

もし激励の舞されたら5点が10点に増えますけどね

乙姫の方が強い

 

 

テミスの審判 6マナ

フォロワー全員を破壊する

6マナの乙姫を6マナで全滅させられるので対処できると言って良いでしょう

しかし、

・こちらのフォロワーも全滅する

・審判の後にフォロワーを出すのは相手が先なので盤面優位は相手が保ち続けたまま

という点で厳密には乙姫の方が強いです

「乙姫を審判で返す」というのは5~7ターン目辺りでこちらの盤面にフォロワーが存在しなくても構わないビショップデッキのみに許される行為です 例えば【陽光サタン】とかですね

カウントダウンビショップなんかはちょっと難しいです 上手いことカウントを進めつつ審判の直後にフォロワーが湧いて来れば良いですが、乙姫を2連打された場合に死にかねませんから、この場合は「乙姫は審判で対処する」のは得策と言えないでしょう

 

 

デモンストーム 6マナ

互いのフォロワー、互いのリーダーに3ダメージ

なぜ互いのフォロワーにダメージを与えているのに乙姫を討ち漏らすのか

コントロールヴァンパイアを使っていると馬鹿らしくなってくる場面ですね

デモンストームで死ぬ予定のフォロワーを乙姫に突っ込ませれば全滅させられますが、ここで少し考えてみてください

現在、自分の場のみにフォロワーが存在する状態(自分が有利)

相手 乙姫を召喚

自分 フォロワーを乙姫に突っ込ませてデモンストーム、全滅

相手 何かを召喚(相手が有利)

乙姫をデモンストームで対処しようとすると、相手が有利になります

乙姫の方が強い

 

 

灼熱の嵐 7マナ

互いのフォロワーに4ダメージ

乙姫よりも高いマナを払わされた挙句、自分のフォロワーも4ダメージを受ける

テンポロス(6マナカードに対抗する為に7マナ払う)

テンポロス(自分フォロワーがほぼ全滅)

これは酷い

乙姫の方が強い

 

 

アルケミックロア 7マナ

相手全員に3ダメージ

相手は6マナ払って乙姫&お守り隊

自分は7マナ払ってお守り隊を殺して乙姫を討ち漏らす

阿呆なのか???

乙姫の方が強い

 

黙示録 8マナ

フォロワー全員に8ダメージ 復讐:4マナ軽くなる

復讐してない場合は阿呆ですね ぜんぜんダメ

復讐してれば有利です 残ったマナで盤面を取りましょう

しかし復讐させてくれるか怪しいですね

復讐前提だし順当(やや下)

 

ジャンヌダルク 8/5/5

ファンファーレ:相手フォロワー全員に2ダメージ、自分フォロワーに+0/+2

 

ミスリルゴーレム 9/6/7

ファンファーレ:相手フォロワー全員に1ダメージ

スペルブースト:+1ダメージ

 

ファフニール 9/8/10

ファンファーレ:相手全員に2ダメージ

遅い 重いんだから当然

 

 

以上で全ての全体除去カードと乙姫との比較が終わりました

ほぼ全てのカードに対して「乙姫の方が強い」という評価が出てしまいましたね

あくまで私の評価ですし、デッキではなくカードで見た場合の話ですから注意してください

 

ということで、乙姫が出てくる6~7ターン目に全体除去で乙姫&お守り隊を除去するのは不利になる行動 除去するだけなら可能ですが、最終的にこちらが盤面不利になってしまいます

 

乙姫に対して全体除去が有効かどうかを検証しました

乙姫に対して全体除去を打つ想定をしていましたが、並んだフォロワーに全体除去をしたら乙姫が出てきてまた盤面が埋まったという経験はありませんか?

そうです、乙姫は全体除去されたのをケアしてくれる存在でもあるのです こうなるともう、乾いた笑いしか出てきませんね

 

 つまり、乙姫というカードは

裏目の無い大量展開

6ターン目における最強の1枚

五分の盤面に出せば盤面有利は確定

全体除去への返しとして有用

という素晴らしいカードということが分かるでしょうか?

ハッキリ言って卑怯ですね 


 

 

どうすれば乙姫に勝てるのか

乙姫が強い、という情報だけ与えるのではあまりにも酷いロイヤル勧誘ブログになるので、どうすれば乙姫をねじ伏せることができるかを提案します

  1. 強力な守護を置いて守りつつ相打ち
  2. 乙姫じゃダメな盤面に持ち込む
  3. 時間稼ぎをして乙姫による有利を覆す

この3つくらいに分類されると思います

 

①強力な守護を置いてリーダーを守る
スタッツの高い守護フォロワーを置けば、お守り隊全員を黙らせることができます
強力な守護フォロワーと言えば
オーレリア
ゴブリンマウントデーモン
陽光入りビショップのフォロワー
この辺りですね
乙姫に対抗するためのオーレリアをなぜロイヤルが独占しているんだ…?
乙姫の返しにオーレリアを出せば7/6、進化すれば9/8になりますから、中々の被害が出ます

しかし、オーレリアを出した次のターンに相手が重量級フォロワーを出して進化、こちらのオーレリアに攻撃させるとこの防御は崩れ去ってしまいます もしセージが突っ込んできたら全体バフが入るので顔面にも結構なダメージが入りますね

なので、この策はイマイチ信用できません
相手に進化が残っていなければ、セージされても乙姫&お守り隊を壊滅させる程度の被害を出せるでしょうから、相手の残り進化回数を見てから判断しましょう もしできるのであれば、進化を誘うプレイをするのも良いでしょう

 

②乙姫じゃダメな盤面に持ち込む
乙姫がなぜ強いのかと言うと、圧倒的に有利な盤面にできるからです
しかし、相手は既にこちらへ攻め込んできている状況であれば乙姫を出しても間に合いません


ロイヤルミラーをプレイしたことがある方には

「相手が先攻だったから先に乙姫を出してきたので返しにこちらも乙姫を出したら、相手はそのままセージを出してこちらのお守り隊が全滅した」
と説明すれば分かるでしょうか 乙姫セージには乙姫じゃ対抗できません

 

ロイヤルミラーでの説明が分からない方に別の説明を
仮に、ネクロ側の場にリッチ2体とケルベロスが並んでいたとしましょう
この状態で乙姫を出せば進化させてリッチ1体を討ち取れます
しかし続く相手のターンにはリッチとケルベロスで7点、進化させて+2点、ココとミミで+4点、最大で13点も受けてしまいます 死にそうな数値ですし、生き残ってもピンチです もう負けそう
要は乙姫を出しても勝てない状態に持ち込めば、相手は乙姫の強さを発揮できません

ネクロ「ほらほら攻め込んでるよ、対処してね」
ロイヤル「乙姫!圧倒的に盤面有利!」
ネクロ「もう盤面有利は要らないよ、ライフ奪えば勝てるからね」(顔ドカーン)
攻め込まれているピンチに乙姫を出しても無駄で、乙姫ではなく守護や除去での防御が必要です

 

これをできるデッキは限られていますが、乙姫の対処法としてはこういう手もあります


③時間稼ぎをして乙姫による有利を覆す

根源への回帰の部分で説明しましたがもう一度詳しく触れておきます

 

乙姫は圧倒的に有利な盤面を生み出し、反撃を許しません 単体除去や戦闘による処理では数が足らず、全体除去してもこちらのテンポ不利で相手の優勢は変わりません
そんな乙姫は、ロイヤルデッキの最強のカードです つまり、乙姫より強いカードは持っていませんから、乙姫を凌げばどうにかなるはずです
乙姫を出す6ターン目(中盤=ミッドレンジ)に試合を決めるロイヤルデッキ それがミッドレンジロイヤルです

乙姫を出すことでロイヤルは有利になりますが、まだ勝敗が決まった訳ではありません 乙姫を一手で返せるカードが無いなら、その有利を覆せる時まで食い下がって、逆転を狙うしかありません

 

コントロールヴァンパイアは乙姫に対する全体除去としてデモンストーム、黙示録を持っています どちらも「乙姫より弱い」カードですが、あくまでカード単体を比較した際の話です 実際の試合で乙姫にデモンストームをしているようでは全く勝てないという意味ではありません

 

仮にヴァンパイアが先攻だとします
相手6ターン目 乙姫
自分7ターン目 (残っているフォロワーを乙姫に突っ込ませてから)デモンストーム
乙姫をデモンストームで返す非常に弱い動きですが、ロイヤル最強のカード乙姫による被害を食い止められます
更にこの後、空になった盤面へ先にフォロワーを立たせるのはロイヤル側です 乙姫の強さの秘訣、全体除去されてもテンポ有利です


相手7ターン目 乙姫か、適当なフォロワーを出す
自分8ターン目 黙示録か、適当な除去など
相手が乙姫を出したなら黙示録ですね
ヴァンパイアが先攻じゃないと8マナに間に合わないので、その前提で説明しました


相手8ターン目 適当なフォロワーを出す
自分9ターン目 クイーンヴァンパイアなど
これ以降はロイヤル側のカードパワーが劣るので、ロイヤルはどうやってヴァンパイアを倒すのかという話になります

 

乙姫に全体除去を使わせる
全体除去の返しに乙姫
という非常に強い行動をしても、その乙姫が全て綺麗に返されたならロイヤルはこれ以上に強い手を持っておらず、まさに「全て出し切った」状態になります
後はヴァンパイアが回復しながらロイヤルを倒すでしょう ロイヤルの望みは3枚目の乙姫を引き当ててそれが返されないこと、ヴァンパイアの自傷ミスプレイと自分のラッキードローが噛み合うことの2つだけです


コントロールヴァンパイアはデモンストームと黙示録の2種を持っているので乙姫を2連発されても返せる見込みがそこそこあると思って例にしました

冥府エルフ 根源への回帰から冥府

陽光サタンビショップ テミスの審判から陽光での守護付きサタン

ウィッチ ファイアーチェイン、アルケミックロアから超越、冥府
などなど、ほぼ全ての全体除去は乙姫よりも弱いですが、不利を覚悟でひたすら耐えて勝とうとするデッキも多いですね

ミッドレンジロイヤルは大流行しているので、レシピサイトなどで紹介されているレシピには全て乙姫への回答が用意されているハズですから「乙姫に耐えて勝つ」戦略が有効なことは実証されています

 

 

以上でおしまいです

ありがとうございました

 

もうすぐ拡張が来るので、より良い環境になると良いですね

 

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【中古】[プレイ用][TCG]遊戯王 BE02-JP147N 竜宮之姫【RCP】
価格:8円(税込、送料別) (2016/9/10時点)