Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫でした 好きなゲームのことを書きます

【クリストロン】デッキ紹介

f:id:korenaniuse:20161027173512p:plain

クリストロンのデッキを組んだので、解説します

 

 

追記 2017/6/29

リンク導入によって大幅な変更がありましたが、デッキ自体の理念は現在も変わりません この記事に書かれていることはほぼそのまま活用できます

 

  1. ローズニクスの枚数を3にした方が良いこと
  2. アクセロンとフォーミュラを並べる布陣が使えないこと
  3. EX内容の選定

この部分のみ変更があります

気が向いたらもう一回デッキ紹介記事を書きます

 

まずクリストロンのカードをご存じない方はこちらをどうぞ

korenaniuse.hatenablog.com

 

各カードの枚数、採用理由について

・サルファフナーと、それを確保するカード

サルファフナー

サルファフナーは被るとどうしようも無いので1 除外されるのが怖い場合は2にしても良いが、インパクトで帰還できるので1でも以外と平気

リサイクラー3

おろかな埋葬

リサイクラー、おろかな埋葬はデメリット無しでサルファフナーを落とせるのでフル搭載

ウンディーネ3ジェネコン2

  • ウンディーネ ジェネコンが必要
  • マスマティシャン シストバーンを経由する

私はウンディーネにした マスマティシャンでも構わないと思うし、ここへ更にマスマティシャン2を加えても問題ないだろう

手札抹殺

サルファフナーや上記カードを引きに行けるし、墓地に行くと嬉しいカードが山ほどあるので採用

 

・クリストロン非チューナー

プラシレータ3

スモーガー3

シストバーン3

ローズニクス2

展開例を見てもらえば分かるが、サルファフナーのおかげで非チューナーは引いたら引いただけ活用できるのでフル採用 ローズニクスのみあまり信頼できないと思ったので1枚減らした もちろん3枚でも構わない

 

・クリストロンチューナー

クオン2

シトリィ2

リオン1

展開例を見てもらえば分かるが、クリストロンチューナーは手札に来てもあまり恩恵が無い かと言ってデッキに無くなってしまうのも困るのでクオンとシトリィは2枚ずつ リオンは効果を使えばデッキに戻ってくれるので1枚

 

・クリストロン罠

インパクト2

デュエルが終わるまでにスモーガーの効果を使えるのは2回ほどだと思うので2 初手に引くとスモーガーが余ることもあるので3と迷う

エントリー1

初手にチューナーが来た時にスモーガーで持って来れるように1

これを狙うデッキ構成ではないので、これを増やすなら一緒にチューナーも増やすべき

 

・引きたくないモンスター

ジェネクスコントローラー2

ジェットシンクロン2

どちらも引きたくないが、デッキにいてくれないと困るので2

もし引いたら死ぬので1だと不安 私はジェットロンも2枚入れるタイプです

 

チキンレーステラフォーミング

手札を消費せずに非チューナーのリクルート効果の的を用意してくれるので、1000LPと引き換えにアドも展開力も手に入る

デッキ枚数は47枚だがこれのおかげで実質的に41枚である

 

・クリストロンと関係ないカード

ハーピィの羽根帚1

ブラックホール

問答無用に強い

増殖するG3

クリストロンは上手く回っても妨害を1つしか置けないので、それを越えて展開してくる相手に使うと展開を躊躇わせることができる

レベル2なので墓地に落ちるとシトリィの素材として非常に役立つ

闇の護封剣2

相手モンスターを無力化しつつ場に残ってくれるのでクリストロンと相性が良い

ツインツイスター2

サルファフナー、非チューナー、ジェネコン、ジェットロンなど捨てたいカードは山ほどある

 

 

EXデッキ

割とガバガバな選定理由が多くて申し訳ない 好きに変えて欲しい

 

・主力の大型モンスター

スターダストウォリアー

グリオンガンド2

フェニキシオン

トリシューラ

グリオンガンドは1度出しただけではデュエルが終わらないので2枚目が必要になりがち

 

・機械族シンクロ

クオンダム

アクセロン2

アメトリクス

甲化鎧骨格

シノビAC

機械族のシンクロとして必要になる

アクセロンは個人的に2枚使う必要だと思っている ジェットロンを2枚入れているというのも若干ある

骨格は☆6として採用 無いと困る

シノビACは自由枠 無くても良い

 

・その他

フォーミュラ

ジェットロン+ローズニクスのトークンでしか出せないので1枚

月華

要ると思って入れたけどあんまり使わない 要らないのかも

ブラックローズ

手ターンに全体破壊やフェニキシオン巻き込みに使う

サイフレームロードΩ

とりあえずで強いシンクロを出したい時に出す 他でも良い

 

 

採用候補

スターライトジャンクション

テラフォで持って来れる除去カード 強そう

精神操作

闇の護封剣と互換だろうか どちらも非チューナーの的を用意できる

こちらは1体しか除去できない代わりに奪ったモンスターの効果を使う、シンクロ素材にするなどの使い道がある

カタストル

機械族シンクロなので非チューナーのリクルートを使った後でも出せて相手を破壊できる

ムサC

最初は入れてたが結局あまり使わなかったので抜いた

墓地に魔法罠があるとすぐに出せないのが非常に苦しい

クリスタルウィング

最初は入れてたがこれを出す場面はあまり無い Ωに変えた

 

・クリストロンと相性の良いカード

個人的なオススメを書いておく

絶対王バックジャック

クオンの素材としてフォーミュラになると

①バックジャックの効果でデッキ3枚を並び替える

②フォーミュラで1ドロー

③バックジャックでトップ1枚をめくる

という動きになって、非常にカッコいい

クリストロンは通常罠を2種類持っているし、トップ3枚の中に罠が無くても非チューナーを落とせれば墓地アドを稼げる

 

炎舞テンキ

場に残って非チューナーの的を用意しつつ

セイヴン(クオンとシンクロして炎舞セット)

TGワーウルフ(ssに反応してss、相手ターンにアクセルシンクロすると一緒にss可能)

などをサーチ出来る

 

ダイナミストチャージ

これも場に残って非チューナーの的を用意できる

更に、場のダイナミストがEXに入ると回収できるので、ダイナミストをPに置いて非チューナーで割ればそのまま手札に戻ってくる 戻った後はクオンの素材にすれば無駄がない

 

 

 

基本的な戦術

サルファフナーか、それを墓地に落とすカード

クリストロン非チューナー

クリストロンモンスター

この3枚を使って

アクセロン(☆4)、フォーミュラ、☆3

この並びを目指す 最善の場がコレだと思う

手札を3枚使っているものの、

  • サルファフナーが墓地に落ちる
  • クリストロン非チューナーが墓地に落ちる
  • フォーミュラで1ドローできる

これらによって実質的な消費は1枚程度に抑えられる

 

相手ターン中に

①3体でグリオンガンドを出す

②フォーミュラかアクセロンと☆3で何かをシンクロ、もう一度シンクロしてフェニキシオン

③アクセロン効果でブラロをシンクロ

→ブラロ効果にチェーンしてフォーミュラ効果

→フェニキシオンを出してから全体破壊

→フェニキシオンの①②を好きな順番でチェーン、魔法罠を除外して1体蘇生

この3つから選択して相手のターンをやり過ごす

 

続くこちらのターンで、

墓地のサルファフナー

墓地の非チューナー

手札1,2枚

を使って、再び先ほどの様な並びを目指し、アクセルシンクロで相手ターンを凌ぐ 墓地を活用できるのでさっきより少ない消費で動ける

 

この動きを繰り返す

墓地のサルファフナーと非チューナーによって粘り強く戦える

デュエルが長引いてしまうので、EXにグリオンガンドとアクセロンを2枚用意しておいた 2回出す時間もリソースも十分にあると考えている

 

こちらが先攻ならこの通りになる試合もあるだろうが、後攻だと非常に苦しい 先攻の相手が出したモンスターを除去できるカードがクリストロンには無いし、機械族シンクロにも無いので、本当に苦しい

残念ながらクリストロン単独ではこの問題を解決できず、クリストロンの明確な弱点だと思うので、私のデッキでは闇の護封剣や増殖するGに頼っている

 

動かし方について

詳しくはこちらをどうぞ

korenaniuse.hatenablog.com

 

展開パターンとしてこの画像を用意したものの、実際にこの動きをすることは少ないので注意してほしい

この画像にある展開パターンを熟知していると、実際に動かす時にも役立つよ

くらいに考えよう チュートリアルみたいなものだ

f:id:korenaniuse:20161023010932p:plain

f:id:korenaniuse:20161023011002p:plain

何しろこの展開パターンは初手3枚という現実には少ない極限状態を前提としている

更に、実際のデュエルではチキンレースという強力なカードによって非チューナーのリクルート効果の的を用意できることも多い 画像の展開パターンは全て場のモンスターを破壊してチューナーをリクルートしているので、もしチキンレースを引けている場合はこの展開例よりも良い並びを作れる

 

以上です

何かあったらコメントか、Twitterにお願いします

ありがとうございました