Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫でした 好きなゲームのことを書きます

【Switch版】ポケモンユナイトクソUI選手権【祝9/22スマホ登場】

f:id:korenaniuse:20210919204051p:plain

ポケモンユナイト、やってますか?

私はデイリー消化くらい(クイック1戦+ランク2戦、これで2勝できなかったり気分で追加数戦)しかプレイしていませんが毎日楽しく遊んでいます。

エキスパートクラス4まで来ておりあと一歩、マスターに到達すれば「シーズン1ソロ限定マスター到達の最古参プレイヤー」を名乗れるので、こんな記事を書かずにプレイすべきなんですが…

シーズンリセットと同時にスマホ版も登場するため、万が一UIが更新されるかもと思えばここでクソUIについて語っておくべきでしょう。スマホ版プレイヤーが増えるとSwitch版の話題が弱くなっちゃうしね。

 

それではそろそろ、めくるめくクソUIの世界にご招待しましょう。

みんなのスマホはクソUIじゃなくて良かったね!

 

そもそもUI(ユーザーインターフェース)って?

ゲームにおいては、メインメニューやキャラ選択など、表示される情報を使いやすさや導線を考えて設計し、ボタン配置をすること

 

ユナイトはこれがダサいというか、まぁ褒めてあげることは出来ないなって感じなんですね。もし擁護するなら、スマホ向けに作られてるゲームを無理矢理switchにも対応させたから…という面があるんでしょう。

ですが今時そんなゲームは沢山あるし、ユーザーが推測して配慮してあげるものではないし、我慢するものでもなければ、理由さえあれば使いづらいモノを放置して構わないわけでもありません。

はやくなんとかしてくれ

 

カーソルの移動が遅い

f:id:korenaniuse:20210919214951j:plain

これが「スマホ向けを無理矢理switchに対応したから」の一番デカいところでしょうね。スマホだったらカーソルと言うものは存在しないので、例えばこのスクショで言うとバトル準備までに2回下ボタンを押す必要は無いんです。

でもカーソルが遅いなんてことあるんか?

しかも一部の画面で…じゃなくて全編ぶっ通しで遅いぞ、ストレスフル!

 

マッチング成功時の「準備完了」が1人ずつ

f:id:korenaniuse:20210919211102j:plain

この画面でA連打するよね?

なぜ連打するかって、誰かの「準備完了」が入力された瞬間とカチ合うと自分は無効になるからです。

 

なんで1人ずつなの? なんで無効になるの?

こういうデータ処理がどうとかって話は詳しくないけど、1人ずつだとしても準備完了のためにAボタン押した事実はあるんだから、保留してくれたら良くない?行列に並ぶみたいな感じで。駅の改札を通る時、誰も人がいない改札にしか注目しないってことないでしょ、人がいたら並ぶでしょ。でも並ばないのよ、ユナイトでは並ばないの。改札が空くのを待って、空いたらみんな一斉にダッシュして、一番最初に入れなかったらまた元の位置に戻って空くのを待つの。

書いてて意味分かんなくなってきたな、たとえ話っていうのは本来、分かりにくい事柄を「たとえる事で分かりやすくする」ために使うんだ。あたかも自分の主張が正しいかのように見せるために使うヤツもいるから注意しような。

おっと、脱線した。

 

ポケモン選択は入手した順番で固定

f:id:korenaniuse:20210919212124j:plain

(ゲコ、カビ、ルカリオ、カメ…… こいつ強いヤツばっか買ってんな)

なんで?としか言えない

こういう時って、せめてデータ的な順番じゃない?実装順とか、内部IDみたいな… 「お気に入りポケモン」の機能で選択したポケモンがカーソル初期位置に来ると思った時期が誰しもありましたね。

一応、最後に入手した新ポケモンが一番右、つまり左を1回入力するだけで素早く選択できる。(なので今度のピカチュウ配布で私の選択画面一番右はカメから強制変更されます)

 

バトルパスのミッション報酬は一括受け取りがあるのに、デイリー報酬は一括受け取りがない

f:id:korenaniuse:20210919214540p:plain

そっちで出来てこっちで出来ないことあるんか?

令和だぞ?(3年目)(死語)(死ぬのが早い)

 

ミッション一覧が見づらい

f:id:korenaniuse:20210919214829j:plain

このスクショは「さて、今日のデイリーミッションは全て受け取ったな。……あれ?まだ赤い丸ポチが点灯してる、他にも何か受け取れるみたいだな」のスクショです。

めっちゃ下の方にあるミッションを達成してました。そんなの分かんねぇよ。

 

あまり見ないところにフェアプレイ20コインがある

f:id:korenaniuse:20210919220755j:plain

たかが20コイン、されど20コイン

毎日受け取りたいんだからデイリーの並びに入れて欲しいですね。

この画面に遷移させることで、お前のフェアプレイポイントは…と毎日己の行いと向き合う時間が得られるよね、という話だとすれば、まぁ間違いではない。しかし不便は不便なので、己と向き合うのはまた別の機会で用意して頂きたい。

 

エオスエナジーのガチャを一気に全部やって欲しい

f:id:korenaniuse:20210919221442j:plain

f:id:korenaniuse:20210919221450j:plain

個人の好みが分かれそうだが、「転送」の隣に「持ってる分の全部を転送」を用意して欲しいし、1回だけ回した後にカーソル位置が「戻る」になってるのもAボタン連打を拒否されて面倒。ちなみにスマホではAボタン連打と言う概念が無いので、ここも移植の弊害と言い訳できます。

 

 

さて、ここまで対戦画面に関わらないUIだけをお届けした。

 

なぜ対戦画面に触れないかと言うと、対戦中のあらゆる不便は「それもまた実力である」という言葉によって呑み込まれてしまうからである。

集合!や下ルートに行くよ!が誤爆したなら、それは誤爆しないよう正確な操作が出来ない程度の実力」が反映された正しい結果であり、誤爆しないように練習したら良いだけである。

狙いたいポケモンと違うポケモンに攻撃してしまったなら、それは「自分に合った設定に変え、それに沿った操作をしない準備不足」が反映された正しい結果であり、今すぐ練習場に籠もれば良いだけである。

己の不出来を他者に、UIになすり付けるような者がMOBAに触れてはいけない。

 

でもどっちがカジリガメ(サンダー)倒したんだ?っていうの見づらくない?キルしたとかガンガン行こう!みたいな表示が多すぎてなかなかカジリガメ(サンダー)が表示されないじゃんか。アレはクソUIじゃね?俺にどうしろって言うんだよ。

カメはシールド付いた方だし、サンダー取れたら敵陣行けって矢印が出るなんてそんなの知ってるよ!焦ってるから確認できないの!バカ!もう嫌だ!

 

 

 

私があまり触れていない部分(何かしらの購入やマルチプレイ)にもまだまだクソUIが潜んでいるかもしれないが、今回はここまでとしたい。

頻繁に対戦環境の更新があるのは良いことだが、是非ともクソUIにも目を向けて欲しいところだ。

 

最後に、UIとはまたちょっと違った部分の不具合のようなものを皆様にお伝えして、この記事を終わろうと思う。

ここまで読んでくれてありがとう。次はエオス島で会おう!

 

 

タイトル画面のみ音量設定が機能しない

f:id:korenaniuse:20210919224332p:plain

 

(良い声ともなんとも言えない、可もなく不可もない声で)

ポケモン・ユナイトォ~!(爆音)

 

(タイトル宣言後、ログインにそこそこ時間が掛かる)

 

(ログイン後にBGMがフェードインし始め、Aボタンを押すと)

 

  デロリィィィン(爆音SE)

 

(再びロード画面、フェードインを終え本域に入ったBGMも爆音になり始めるが、ここでようやく音量設定が有効になりガクッと音量ダウンが感じられる)

 

 

これを回避するために、スイッチ本体やご使用のTV、モニターなどユナイト以外の部分で音量を設定しましょう。

ユナイトのクソUIに任せても良いことなんてないぞ