Koreは何かに使えるよ

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遊戯王マスターデュエル イベント消化用NR限定【効率自爆周回】デッキ

みなさん、決闘[デュエル]してますか?

こんにちはoreさんです

 

2/17~2/24までの一週間限定で実施される

 「エクシーズフェスティバル」

絶賛お楽しみのところだと思います

 

中にはカード資産が足りず、デッキを組めない方もいるのでは?

このイベント独自の禁止カードも話題ですね

特に【エルドリッチ】禁止は大いに響いていることでしょう

 

ということで、今回はイベントを効率的に周回し、ジェムを獲得するための【効率周回】を紹介しようと思います

使用するカードもNノーマル、Rレアだけに絞っているのでご安心を

まず始めに、今回のイベント報酬の仕組みを思い出しましょう

 

決闘するとポイントが貰える

自分のデッキを使って勝つと100PT、負けたら50PT

レンタルデッキだと獲得ポイントが半分になります

 

そして、溜め込んだポイントの累計に応じて報酬が貰える

ゲーム内の[報酬一覧]ボタンから各自で確認して欲しいのですが、注目すべきところは累計2000ポイント、累計3200ポイントにボーダーがあることです

累計3200以降は報酬がガクッと減るため、とりあえずここまでポイントが集まれば今回のイベントを「遊びきった、美味しかった」と言えるでしょう

 

さて、仮に勝率が50%だとすると

2試合プレイで勝って負けて150ポイント

3200まで繰り返したら22試合?くらいプレイすることになります

 

ただし、これは勝率が50%の時の話です

エクシーズ以外のEXを禁じられても満足にデッキを組めますか?

あなたの勝率はどこまで落ちるでしょうか?

 

そこで着目するのが「負けても50ポイント」という点です

負けると半分しか貰えない、という意味ではありません

 

1回勝つ間に2回負ければ、同じだけポイントを得られる…

 

できるだけ速く2回負ければ

時間あたりの獲得ポイントは

勝つよりも効率が良いのでは?

 

そこで誕生するのがこのデッキです

 

その名も

【 自 爆 】 

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壺は見逃してください

自分のLPを犠牲にしてアドバンテージを得るカードを集めてデッキにすることで

自分のLPを無くして敗北、

素早く50ポイントを獲得します

 

ちなみに、このデッキの完全上位互換が【課金】です、ゲーム内資産を増やすのが目的ですから課金するのが一番強い 周回なんかしないで課金しろ課金、KONAMI様も喜ぶぞ

 

 

追記

2/18 18:00に【自爆】をさせるわけにはいかないと調整がありました

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勝者側の獲得ポイントが100→500に爆増

素晴らしい対応ですね!

多くの決闘者が「今回のイベントは面白くない内容だからジェムだけ貰えればいいや、どうすればポイント稼ぎやすいかな…」と試行錯誤した結果、なんとポイント獲得量が5倍に爆増!

ほんの1週間だけとはいえクソおもんない劣化遊戯王で遊ばせようとしたことが過ちだと認めて頂けた様で何よりです

追記おわり

 

データベースでレシピ公開するの面倒だし公式のところにこんなん置くのは怖いからゲーム内で検索したら出てくる程度のカード名と、効果も分かんないだろうから簡潔に書いておきます

クリフォトン 2000払える

ガーベージロード 2000払って自己SS

ガーベージオーガ 手札から捨ててガーベージロードをサーチ

コザッキー 召喚して2500ダメージ

UAドレッドノート フラッグシップディールで場に出せる☆7

打出の小槌 好きな枚数引き直し EMポップアップを引きに行く

スターブラスト 手札のモンスターの星を減らして、その数だけ500払う

UAフラッグシップディール デッキからUAを出し、その星の数だけ300払う

EMポップアップ 手札3枚まで捨ててその分だけドローして手札の数だけ1000ダメージ、爆速で死ねる激ヤバカード

サイコブレイド 2000払って2000アップの装備

魔力の枷 手札を場に出す度に500払える、初手5枚なので2000払える

サイバネティックフュージョン 半分払える

デステニーデストロイ たぶん2000食らう

《強欲で貪欲な壺》はみんな生成してそうだから入れました、そもそも負けたいだけなら必要ないので、持ってない方は代わりに何か入れておいてください

 

あくまでサンプルなので、他にも採用候補となるカードを紹介します

特にSRとURにはハイスピード自爆に有効なカードが多く、もし持っている場合や資産を費やしてでも自爆RTA世界記録を更新したい場合には大いに改善の余地があります

 

カードのすぐ横にレアリティも添えておきますね

だいたいSRだよ、使えなくて悔しいね

調べるだけ調べたからみんなに共有して供養するよ

 

魂のリレーSR

手軽に敗北条件を作れる神カード

条件を満たさないと自壊するモンスターを出せばチェーンブロックを作らず爆発

 

光の護封壁SR、背水の陣N

死ぬ寸前までLPを払える神カード

背水の陣はNだけどデッキによくわかんない武人を入れなきゃいけない

 

白のヴェールR

なんか色々と書いてあるけどこのデッキで使うのは「場に表側で存在するこれが場を離れると3000ダメージ」のところだけ

 

ラッキーパンチN

これも色々と書いてあるけど「場の表のこれが破壊されると6000LPを失う」

割るカードと合わせて2枚で6000のコンボとなるので、あと1枚2000ダメージがあれば3枚で死ねる

白のヴェールとコレを主軸に据えて魔法罠除去を搭載した【コンボ自爆】もあり得る

 

XセイバーパロムロR、スネークレインUR

その昔に話題となったパロムロループで何度も突撃してすぐに死ねる

ただしスネークレインがURなことと、まず始めに死ぬ1体目のXセイバーを用意するのが難しい

 

サバティエルR、ハネクリボーR、クリボーを呼ぶ笛SR

サバティエルはLP半分払って「融合またはフュージョン」をサーチできるので、サイバネティックフュージョンサポートをサーチして更にLP半分払える神カード

ただし墓地にハネクリボーが存在しなければ発動できないのが困る、どうして呼ぶ笛だけSRなんだ…

ワンチャン?!(2000ダメージ)も採用してクリフォトンと共有すれば上手く墓地に置けるかもしれないけど、呼ぶ笛なしはどうしてもキツいので【サバティエル自爆】は諦めました

 

フォトンベールR

手札の光属性を3枚戻して光属性を2枚サーチ、同名なら3枚サーチ

クリフォトンをサーチして3枚捨てれば6000払えます

4枚で6000なのでちょっと効率が下がるものの、今後光属性を主体とした【自爆】が登場した場合は使いやすくなりますね

 

カップオブエースR

コイントスして表なら自分が2枚ドロー、裏なら相手が2枚ドロー

ドロー加速したら死にやすいし、相手にドローさせても死にやすくなる

とにかく死ねる良カードですね

 

ドン・サウザンドの契約SR

1000払って1ドロー、めっちゃつよい

チキンレースSRはなんか死にづらくなりそうだからどうなんでしょうね

他にも手札交換は色々あるけど大概SRなので使えません

 

だいたい1枚2000ダメージになるので、打出の小槌で4枚スタートになってもきちんと死ねそうなのも心強いですね リロードまで入れても回るかもしれない

 

他にも使えそうな自爆カード、自爆ギミックがあったら教えてください

1枚2000減らせるカードなら即戦力です 1500くらいでも充分かな?

 

ところで、みんな敗北でも半分貰えるせいで割と自爆デッキを見掛けるようになってしまっているらしいのですが、そうなると今度は何が起こるでしょうか?

【自爆】VS【自爆】、

地獄のミラーマッチです

 

どういうことかと言うと、もう一度おさらいしますが【自爆】する目的は「時間あたりのポイント獲得量を最大にすること」なんです

真面目に勝負して勝つよりも、サッと2回負けた方が速く100ポイント貰える

その理屈によって構築されたのが【自爆】です

 

ではここで、対戦相手も【自爆】だった場合を考えてみましょう

 

先に自爆した方の負けになります

 

ちょっとなに言ってるか分かんないですね

心の中のサンドウィッチマン富澤も言わずにいられません

 

いいですか、もう一度言いますよ

 

先に自爆した方の負けです

すごく普通なことを書いてしまいましたが、負けるためのデッキを組んだのに負けちゃダメって状態になってしまいました 緊急事態です

できるだけ速く、多くのポイントを獲得するための【自爆】ですから、相手も【自爆】だった場合に限っては相手が死ぬのを見届けて100ポイント獲得するべきです

少なくとも後攻を選んで相手が【自爆】かどうか探るべきです

 

たとえ【自爆】という下らない戦術であっても、カードゲームではメタが回るようにできているんですね

相手が決闘するつもりのエクシーズ使いなら自爆、

相手が【自爆】なら見届けるか、何とかして倒す。

自爆だけの単純な【自爆】では、

自爆環境を制することはできない

 

 

【自爆】が流行すれば、【自爆】を倒すための【自爆読み自爆】が登場するはずです

でも、そんなデッキを考えてる時間があるならイベントを【自爆】で回した方が速そうですね ちなみに、これに近いデッキというとヌメロンがいっぱい並んでどうにかなっちまうやつを【自爆】に組み込んで、勝てそうなら勝とうとするプレイヤーも存在する様です

 

最後に

この自爆戦術が非常にくだらなく、エクシーズイベントの意にそぐわないことは理解していますし、このデッキと当たった相手はやる気が削がれることも推測できます

しかし、イベントの内容がちょっと雑ではありませんか?

 

あと、私はこれを読んでいるみなさんが軽く引くくらいTCGをやっているので「設定された目的を達成するためのデッキ」を考えることが好きなんです、それがゲームでの勝利でなくとも構いませんし、実益にも繋がる

このデッキを考えるのもかなりエキサイティングでした、EMポップアップを見つけた時は心が躍りましたね それにLPを減らすカードは結構あるし、その量も抜群に多いのですぐに達成できます 遊戯王はインフレしていてソリティアし放題ですから、目的に向かってぐんぐん突き進む気持ち良さはみなさんご存じですよね?【自爆】デッキは何度回してもすぐに目的を達成できて最高ですよ、まさに思いのままです

 

そして最後に勘違いしないで欲しいのは、私自身がこのデッキを使いまくってランダムマッチングした相手の意欲を削ぎ、KONAMIの方針に背き、イベントに泥を塗ったことは無いということです 非常に特殊な目的を達成するために最適なデッキレシピを提案しているだけですからね

 

みなさん、マスターデュエルを今後もぜひお楽しみください!

次のイベントはなんでしょうね、シンクロ以外は全て禁止かな?

次回以降のポイント獲得の仕組みが気になりますよね、もしかして敗北した場合の獲得量が減らされてたり… エルドリッチ以外にも対戦環境では見たことも無いカードが禁止されてたりとか?

でもジェムいっぱい貰えればそれでいいか

 

追記

イベントのつまらなさにジェムだけ回収しようと自爆しまくったみなさんのおかげで勝者側の獲得ポイントが爆増しましたね!

サンキュー自爆!フォーエヴァー自爆!

俺は【自爆】のことを忘れないし、もし今後も〇〇以外禁止のクソおもんないイベントが開かれた場合は【自爆】の功罪を語って聞かせるよ!

ありがとう【自爆】、また会う日まで……