Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫でした 好きなゲームのことを書きます

遊戯王マスターデュエルN/Rイベント向け【ごちゃまぜメタルフォーゼ】

こんにちはoreさんです

仲間内で遊んでいた方も多いであろうノーマル/レア限定構築が、遂にイベントとして登場しましたね。

f:id:korenaniuse:20220319040653p:plain

公式がN/Rって書いてるからこのブログでもそう書くことにするね

ちなみに私はと言うと「ユーザー名をNR only plz(ノーマルレア構築でお願い)に変えてルームを作成し、同士を募って対戦」していました。ルーム選択時にホストの名前が見えるので、N/Rを組んでいる方はそれを目印にして集まってくるという訳ですね。公式でのイベント発表後のためか、少なくともマッチできずに困るようなことは無く大いに楽しめました。

 

一部の熱心な方々を除いたほぼ全ての決闘者はレギュレーションの詳細が発表されてから「そろそろ、どのデッキにするか決めておくか?」と調べ始め、準備をする頃ですよね。

そこで、私からも1つのテーマをオススメさせて頂こうと思います。

 

それは【メタルフォーゼ】

私が遊戯王をやっている間、コレほど様々なカードと混ぜて遊んだテーマは他にありませんからね。自身を持ってオススメできる!

 

N/Rイベントで使うデッキを探している方に向けて

・メタルフォーゼというテーマがオススメなので説明します

・具体的なデッキレシピを渡すので使ってみてください

この2つを書きました。既にメタルフォーゼをご存知の方はデッキレシピの画像が出てくるところまで飛ばして構いません。

 

  1. どんなテーマなのか解説
  2. 各メタルフォーゼカードの紹介
  3. メタルフォーゼの戦術
  4. テーマ単の純構築じゃなく、何か混ぜて使おうという話
  5. テクニック、注意点
  6. デッキレシピと、採用カードの紹介
  7. 他にも相性の良いカード

章ごとに区切られてはいませんが、こんな流れになっています

 

 

どんなテーマなの?

  • P(ペンデュラム)召喚と融合召喚をするテーマ
  • Pスケール1-8
  • P効果で自分のカードを破壊、代わりにメタルフォーゼ魔法罠をセット
  • Pモンスターは破壊されるとEXデッキに送られて、P召喚で場に戻ってきてアド
  • そうしてアドを得つつ場に出したPモンスターを素材にして融合召喚する
  • Pスケールを破壊されても復旧が容易
  • リンク導入でP召喚というシステムが弱体化され、ちょうど良い感じになった

P召喚という9期の闇を抱えるテーマであり、またその片棒を担いだクソ野郎でもある強力なテーマです。登場したのは2016/4/9でして、もう6年前のテーマだけどお爺ちゃんは思い出せるかな?

 

これらの特徴の中でも「Pスケールが1-8」「自分のカードを破壊する」という2点が非常に素晴らしく、これを活かしてテーマ外であろうと様々なモンスターカードを採用して活躍させることができます。

 

なんとなくテーマの概要を述べたところで、次はカード紹介です

メタルフォーゼにはN/RだけでなくSR/URのカードも存在しますが、今はN/R構築の話をしているので省略させていただきます

かなり簡潔に紹介しますので詳しいことはwikiへのリンクへどうぞ

 

f:id:korenaniuse:20220319081521p:plain

f:id:korenaniuse:20220319081537p:plain

f:id:korenaniuse:20220319081547p:plain

 

この14種類を覚えるか、これらの画像を見ながらプレイすればOKです。(PC推奨)

 

特徴を挙げた際にも書きましたが融合カードがありますね。

リンク導入によってEXからのP召喚はEXゾーンまたはリンク先にしか特殊召喚できなくなりましたが、この混錬装融合によってちょうど良い感じになっています。というのも、EXから出て来れないモンスターはこのカードで融合素材に出来るからです。

 

そして罠カード2種類によってPゾーンを破壊されてもすぐに修復できます。

カウンターが墓地にあれば、相手に破壊されEXに行ってしまったメタルフォーゼを回収できる。コンビネーションを発動し表側にしてP効果で破壊すれば、(2)効果でメタルフォーゼをサーチできる。

さらに、これらの魔法・罠カードはP効果で好きなものをセットできます。

ただし速攻魔法と罠はセットしたターンに発動できず、計画性が求められますね。

 

先ほど9期の闇の片棒を担いだクソ野郎と書いたのですが、この安定したP召喚を土台として提供し、切り札となるエースモンスターを外部から招くことで、手を変え品を変えて環境にちょっかいを出していたテーマです。

 

こうした活躍から分かる通り、このテーマは何か別のカードを混ぜてこそ真価を発揮します。なので、これらメタルフォーゼが手札にあるだけではイマイチ面白くありません。 (ちょっと試してみれば分かるよ。えっ?メタルフォーゼだけでも面白いって?そりゃもう才能だよ、メタルフォーゼを遊び尽くす才能。運命の出会いだねおめでとう)

 

ではメタルフォーゼに何を混ぜれば良いのか?

このカードで試してみましょう。

《ダイナミスト・チャージ》 (マスターデュエルではR)

永続魔法 同名ターン1。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ダイナミスト」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、「ダイナミスト」カードがフィールドから自分のエクストラデッキに表側表示で加わった場合に発動する。そのカード1枚を手札に加える。

 

そしてサーチする「ダイナミスト」なんですが、Pモンスターであることだけ覚えてくれればOKです。チャージでサーチしたダイナミストをPゾーンに置き、メタルフォーゼのP効果で破壊すれば、チャージの効果でEXデッキから手札に戻って来てくれます。EXからP召喚できる数は減りましたが、手札からのP召喚には制限がないのでチャージで手札に戻ってきたダイナミストはP召喚できますね。

そしてチャージは①発動後にサーチ②ダイナミストが破壊されたら手札に戻すという2つの仕事をしてくれますが、まだ出来ることがあるんです。メタルフォーゼのP効果でチャージ自身を破壊すればメタルフォーゼ魔法罠に変換できますよね!

チャージは特に相性の良いカードですが、他にもメタルフォーゼと相性の良いカードは非常に多く、どんなカードが良いのかと言うと

  1. 破壊されると効果を発動する
  2. あまり意味の無いものが場に残る
  3. 融合素材にできるモンスター (特にPモンスター)
  4. スケール1-8なのでレベル2~7ならP召喚できる
  5. 通常召喚したいモンスター(メタルフォーゼにはいないから)

こんな感じです。他にもあるのかも…

ちなみにチャージは1~4に該当していますから、本当に相性が良いです。

 

 

では、ようやく展開例を…

手札にメタルフォーゼが3枚と、ダイナミストチャージ

なおかつ1-8スケールを作れる組み合わせだとしましょう。

  1. ダイナミストチャージを発動してサーチ
  2. サーチしたダイナミストをPゾーンに発動
  3. メタルフォーゼをPゾーンに発動
  4. P効果でダイナミストを破壊、ダイナミストは手札に戻り、何か魔法罠をセット
  5. メタルフォーゼをPゾーンに発動、P効果でもう片方を破壊し何か魔法罠をセット
  6. メタルフォーゼをPゾーンに発動してスケール1-8を揃える
  7. EXのメタルフォーゼ、手札のダイナミストをP召喚
  8. P効果でPゾーンまたはチャージを破壊、何か魔法罠をセット

結果

場にメタルフォーゼ、ダイナミスト

Pゾーンにメタルフォーゼ1枚

好きなメタルフォーゼ魔法罠3枚

Pゾーンのメタルフォーゼまたはチャージどちらかを残せる

4枚でスタートして7枚に増えてます、やったぁ!

 

 

もしかして、そんなに強くなさそうって思いましたか?

 

確かにそうかも知れません。このテーマ自体は「こういう展開で強いモンスターを出せて強い、俺の勝ち!」というものではなく、基本的には「驚異の持久力で戦い続けるうち、気付けば相手だけ倒れている」というテーマです。P召喚、カウンター、コンビネーションによりカードが減らず、ミスリエルによるデッキ回復でいつまででも戦い続ける。このテーマのゾンビ戦術に付き合っていられるN/Rデッキはほぼ存在しません

そこに、先ほども述べたように相性の良い様々なカードを採用してデッキを完成させます。長所を伸ばすか、短所を補うか。上手く構築すれば先攻で相手の邪魔をするカードを多く用意して封殺することも不可能ではありませんが、そういうカードは後ほど紹介しますね。今は私の大好きなメタルフォーゼの話をしているので余所者が出しゃばる時間ではありません。

 

 

さて、次はメタルフォーゼで使うテクニック、注意することを書こうと思います。

中・長期戦を目指すこのテーマでは先攻1ターン目よりも、それ以降のターンで綺麗に動かすことの方が重要です。

とりあえず対戦してみたい方は先にレシピをコピーして何度か使ってみて、また後でココを読んだ方が良いかも知れません。

 

 Pゾーンに置かれるスケールが本当に1-8になるか確認しよう

何を初歩的なことを……と思わずにしっかり確認しよう、P効果で気分良く割りまくって1-1または8-8になってからミスってたと気付くぞ。特にマスターデュエルはスケール数値の確認がしづらいので気を付けよう。しづらいよね?

 コンビネーションを割る前に少し考えよう

割るとサーチできるから今すぐ割りたくなっちゃうけど、割る前に蘇生効果を使えるかもよ?貰えるカード1枚を見逃すのは残念だよねぇ。

 錬装融合でEXデッキから墓地に落として、コンビネーションで蘇生

コレで簡単にコンビネーションを発動できるからね!

 錬装融合をどのタイミングで発動するか考えよう

同名ターン1なので、1枚使うと同じターンにはもう使えない。雑に使わず、とっておきの必殺技としてしっかり狙ったタイミングで融合しよう。

 錬装融合が必要になるか考えよう

速攻魔法なので錬装融合と違ってセットしたターンには発動できないよ。もし使いたい場合は事前にセットする必要があるぞ。カウンターとコンビネーションで次のターンに備えるのも良いけど、錬装融合でバトルフェイズ中に追撃すれば勝てていた、という場面もあるはず。オリハルクを素材にすれば好きなタイミングでの除去もできる!

 コンビネーションは相手の融合召喚でも蘇生を発動できる

カードの効果をよく読むと「自分が」融合召喚したとは書かれていないよね?相手が融合召喚したらタダ乗させてもらおう。お互いがメタルフォーゼを使ってる時はとんでもない試合になるぞ!

 スリエルは墓地のカウンターを戻せなくてもOK

スリエルの(1)で墓地にあるカウンターを対象にして、それにチェーンしてカウンターを発動すると、ミスリエルの効果で墓地からは1枚しか戻せないけど、それでOKだよ!そういうこともあるよね、仕方ないね。ただし1枚も戻せなかったらダメだよ。

 EXに行ったビスマギアはP召喚できないけどまだまだ活用できる

レベル1だからP召喚はできないけど、メルキャスター、ミスリエル、墓地のカウンターで手札か場に戻って来れるよ。どうせP召喚できないなら錬装融合で墓地に落としても良いね。もちろん、墓地にあるビスマギアはコンビネーションで蘇生できるからね。

 錬装融合、錬装融合の枚数

例えば、デッキにの方を1枚だけしか入れてない場合は、融合召喚したミスリエルの(1)を使う前に除去されたら唯一の融合魔法をデッキに戻せなくなって、もう融合できなくなっちゃうよね?枚数はしっかりと考えよう。

 

こんなにいっぱいある……遊戯王ってむずかしいんだね!

 

 

デッキレシピ

f:id:korenaniuse:20220319121349p:plain

公式データベースにも登録したので、各カードの詳細はそちらからどうぞ

マスターデュエルの公開デッキからコレを検索してコピーしたい場合は、カード名検索にイーサルと入れればすぐに見つかります。トップに表示されるカードもイーサルにしておきました。

 

メタルフォーゼと相性の良いモンスターを大量に詰め込んだ結果、N/Rしか使ってないのにEXデッキが大爆発しました。N/Rだろうと15枚じゃ足りないんですね……

 

デッキ紹介はデータベースの方にも書いてありますが、一応こちらにも。

・まず始めに
N/R構築で最も汎用的かつ強力な効果を持つPモンスターは魔装邪竜イーサルウェポン(相手モンスター1体を除外)です。これを疑う気持ちは分かりますが、どうか7年前に登場したイーサルウェポンを信じて頂きたい。みんなでタイムスリップしよう。
なのでメタルフォーゼに何かを混ぜたければイーサルを入れておくと強い。毎ターン1体除外だけでも強いが、これを素材にシンクロできる覇王眷竜クリアウィングもなかなかの効果を持つ。
そんな覇王をシンクロすべく、レベル2チューナーを何度も場に出せるB・Fニードル&アルバレストを採用している。

その他
・EMトランプガールと、①メタルフォーゼならミスリエル②EMオッドアイズシンクロンならオッドアイズボルテックス
ただしトランプガールでミスリエルを出しても墓地にメタルフォーゼカードが存在せず効果を発動できないため、このカードは抜いた方がいいかも知れない。
オッドアイズアブソリュートメテオバーストでヴォルフレイムを出すとエクシーズできる。そのメテオバーストはレベル6にB・Fピンでシンクロできる。特にミスリエルをシンクロ素材にするとEXまたは墓地からもヴォルフレイムを出せる。
メテオバーストでPゾーンからイーサルを出して除去効果を発動できる。

 

ちなみにこのデッキはメタルフォーゼを使うならコレが最強だな!というレシピではなく、5年ぶりにメタルフォーゼのデッキ作るの楽しいなぁアハハ!という個人的なデッキですから絶妙なバランスの上で成り立っている繊細なものではありません。むしろその逆で、メタルフォーゼという盤石な土台の上で適当なことやって遊ぶデッキですから、何か使いたいカードがあれば適当に入れ替えて構いません。どんどん改造して遊んでくれ!

 

さっきまでは初心者向けにメタルフォーゼのことを丁寧に紹介していたんだけど、メタルフォーゼに色々なモンスターを混ぜて遊ぶのは初心者向けの遊びじゃないんですよね。だいぶ遊戯王で遊んでいて色んなカードを知っている人が「あぁ、アレを混ぜると強そうだな」って思い付く瞬間が本当に楽しい。

でもまぁ、このデッキを使って色んなテーマのカードが入り混じったデッキを使う楽しさ、N/R構築の面白さが伝われば嬉しいですね。そして何よりも、こうしたデッキを自分で組むことが最も楽しいんです。特にN/R構築だと「このカードかなり強いけどN/Rで使って良いのか?!」という発見がありますからね。みんなも早くマスターデュエルのフィルタ欄にあるレアリティ[N][R]にチェックを入れて検索してくれ。

 

このデッキを使いこなせるようになったら、こんなカードを検索してみると楽しく遊べるかも知れません。どれもメタルフォーゼと組み合わせて遊べるN/Rカードです。

レスキューラット
EMオッドアイズディゾルヴァー
調弦の魔術師、刻剣の魔術師
ダークヴルム
Kozmoダークエルファイバー
マジェスペクター

他にも、大体のPモンスターなら上手に扱えるのでN/RのPモンスターを片っ端から調べても良いですね。というか私がそれをやったし、結構やった人も多いと思う。イーサルウェポンより強いPモンスターがいるハズだから、もう一つ別のデッキを組めるぞとウキウキで確認したら、いないんだもん……

 

 

さて、随分と長くなってしまいましたね。

遊戯王辞めちゃったプレイヤーが5年ぶりにメタルフォーゼで遊べる環境があると聞いて最高に楽しんでいる、久しぶりに触ったから他人にもオススメしたかった、と言う話でした。

 

で、その現役だった頃のメタルフォーゼ登場で書いた記事がコレね。

当然ながらN/Rの話ではないし、遊戯王してる人向けなんですけどお時間があればどうぞ。

korenaniuse.hatenablog.com

 

 

ありがとうマスターデュエル。

ふわんだりぃずが来たらランクマッチも遊ぶから、待ってるね。