Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫でした 好きなゲームのことを書きます

【LoR】始めよう、それぞれの旅路(前編)【未プレイ向け】

 

こんにちは、oreさんです

今回はレジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)のゲームモードである「それぞれの旅路」を紹介します。

 

LoRと言えば、

『ゲームシステムは良く出来てるのに誰もプレイしてない』

『課金しなくてもカードが集まるけど、どこから利益を得てるの?』

『溢れ出るLoLマネーを使って趣味で作ったゲーム』

などと言われることでお馴染みのデジタルカードゲーム(DCG)ですね!

 

基本プレイ無料なんだけどなぁ~ しばらく遊び続ければ好きなデッキをいくつでも組めるのになぁ~!

私はずっと遊んでて配布の資産だけでこの先2年分くらいの追加カード全部手に入るくらい貯まってます。上の『どこから利益を得てるの?』ってのはそういう意味です。

みなさん無料ゲームが好きでしょうから"引き"の文章として書いておきますね。

 

 

そんなLoRプレイヤーが実力を競い合うのがランクマッチ!

もう一度書きますよ?  実力を競い合うのがランクマッチ!

 

今から紹介するのは、そのランクマッチの隣にあるサブゲームモード

「それぞれの旅路」

遊んでる人がいないゲームの隣に置かれてる未知のゲームです。

秘境アマゾンの奥地へ向かう気持ちで、私について来い!

 

 

以下のような流れで「それぞれの旅路」を解説しようと思います

  1. どんなゲームなの?
  2. それぞれの旅路の魅力
  3. 具体的なプレイ内容
  4. 注意すべき難敵
  5. 取るべき選択肢
  6. おすすめチャンピオン

この記事では3番までお話しして、残りは後編とさせていただきます。

 

これから先、DCGに不慣れな方にとっては分かりにくい説明が続きます。そんな方はLoRをダウンロードしてチュートリアルを進めて、そのままそれぞれの旅路で遊び始めてください。

この記事はあなたを下のURLに誘導した時点で役目を終えているので忘れてください。

 

どんなゲームなの?

 

※実践編としてゲームプレイのスクショを大量に張り付けた記事を用意しているので、文字ではなく画像で見ておきたい方はこちらをどうぞ。

当然ながら両方見ればより一層、理解が深まりますね!

 

 

まず始めにLoRの紹介

LoRとはLoLのチャンピオン達がカードゲームになって登場!キミだけの戦術で勝利を掴み取れ!』みたいなDCGです。

なので、LoLをプレイしている人はそのままチャンピオン達の魅力を感じ取れるでしょう。だから日本人は誰もプレイしてないのか!なっとく~

とはいえLoLを知らなくても、美男美女やコミカルなキャラがいっぱいで非常に魅力的だと思います。私もLoLを知らないままプレイし続けていますからね。

 

そんなLoRに内蔵されたゲームモード「それぞれの旅路」

これを一言で表すと、DCGにSlay the Spireを融合させたゲームです。

Slay the Spireの大成功にあやかろうと、様々なジャンルでローグライトを融合させるパクリ行為が横行……あぁ、いや、偉大な試みが繰り返されており、LoRというDCGにもローグライトを融合させたんですね。

きちんと文章で書きますと…

通常のLoRのルールでプレイしていくが、プレイヤーもCOMもそれぞれのデッキに合った特別な能力や、強化されたカードを使う。そのため通常のプレイでは味わえない豪快なゲームプレイが楽しめる

こんな感じでしょうか。

 

LoRのルールですが、いわゆるマナ方式です。ターン経過で勝手にマナが溜まっていくDCGスタイルで、既にMtG、DM、ハースストーンやシャドウバースをプレイしている方はその経験を活かせます。

 

それぞれの旅路の魅力

対人戦は強いカードを使わないと勝てませんが、難易度を調節したCOM戦を用意すればどのカードも活躍できる。全てのチャンピオンが日の目を見ることができるモードです。TCG開発者と我々プレイヤーが思い描いた理想の戦術を実現する舞台と言っても良いでしょう。

 

 

もう一つ、ランクマッチではなくこのモードをプレイする意義を教えましょう。

寝る前に対人戦で敗北し、勝つまでやる!と意気込んでも負け続けて寝れなくなったことがありますね?諦めて寝るにしても負けた後にぐっすり眠れるでしょうか、本当に酷い有様ですね。

どうして勝つまで続けたんでしょう。

気持ち良くなりたいからですよね?

対戦相手をボコボコにしてスッキリしたい! それから寝よう、って。

 

そこで取り出すのが「それぞれの旅路」

対人戦ではなくCOMとの勝負ですが、しっかりとDCGで遊ぶことができちまうんだ!

このゲームモードは競技ではなく娯楽。対人戦で激しい攻防を繰り広げるつもりが無い時にプレイするDCGなんですね。

 

娯楽ですがしっかりとDCGで遊べるので、誰もが上手なプレイヤーになりきれて気持ちが良いんです。勝ってスッキリしたらすやすや寝ましょう!

もちろん気の抜けた娯楽をプレイするつもりは無く、切磋琢磨を望む方もいるでしょう。それもまた「それぞれの旅路」なのでしょうね。

 

 

具体的なプレイ内容

  1. 好きなチャンピオンを選択
  2. そのチャンピオンに合ったデッキを渡される(内容は固定)
  3. 戦闘開始! 負ければゲーム終了
  4. 勝てば報酬を獲得(内容は全てランダム3択)
  5. 戦闘→報酬→戦闘…を繰り返す
  6. 道中に中ボス、最後に大ボスが待ち構えている。勝てばクリア!

 

1ゲームは最大8試合くらいで、受け取る報酬によって自分のデッキを強化してボス戦に備えます。

報酬は「パワー獲得、カード強化、(強化済みの)カード獲得、デッキのカードを外す」の4つあり取捨選択が肝です。提示された報酬に欲しいものがない場合はリロール(再抽選)もできますが、回数に限りがあるので慎重に。

 

各戦闘で受けたダメージは回復せず、次の戦闘へ持ち越すため迂闊なプレイはしづらく緊張感があります。特定の報酬マスで体力の回復を選べる、中ボス撃破後に回復する、レベルを上げておくと戦闘前に少量だけ回復できるので、どうにか生き永らえましょう。

 

 

さて、報酬の内容について説明します。

 

報酬:パワーとスターパワー

このゲームの最も面白いところ。

各チャンピオンのやりたいことを実現するため、無法とも思える強烈な効果が盛り込まれた「スターパワー」を所持した状態でゲームを開始します。

道中の報酬から獲得できるものは「パワー」と呼び、少し~結構有利になるくらいの内容。パワーにはレアリティが割り振られており、高いものほど出現しづらく強力です。

 

例として、ガレンのスターパワーを見てみましょう。

【忠義の力Ⅱ】

味方がストライクした時、その味方に+2/+2を付与する。

ストライクというのは戦闘でダメージを与えることなので、戦闘して生き残れば強くなります。死んだらダメ。

 

【正義のために】

ゲーム開始時にマナジェムを1個獲得する。

ラウンド開始時:フリーティングを持つ《果たし合い》を手札に1枚生成する。

すごい勢いで新出単語が連発しているので説明は省きますが、毎ターン敵と味方を1体ずつ選んで、その2体で戦闘させることができます。勝てる戦いを挑める。ずるい。

 

そして、ガレン本人がこちら

レベルアップ条件は「このユニットが合計2回ストライクした時。」

レベルアップするとめっちゃ強くなるよ!(具体的な内容は省略)

 

5/5/5というステータスは心許なく、現在のランクマッチでは使用者がいません。

 

しかし、それぞれの旅路なら…?

まずはガレンを出して、【正義のために】で生成された《果たし合い》でガレンよりも弱い敵1体と戦闘させます、もちろん戦闘時にストライクするのでここで1回目、更に【忠義の力】によってガレンは+2/+2を付与されます。ターン終了時に《リジェネレーション》で受けたダメージを全て回復、これで7/7のガレンが場に残りました。ちなみに7/7はかなり強いので、もう誰と戦っても負けません。

続くターンも《果たし合い》を使って敵にストライクすれば合計2回のストライク、レベルアップ条件を満たしましたし、【忠義の力】でもう一度+2/+2を付与されます。そして《リジェネレーション》で回復。もう誰にも止められません。

 

このように、2つのスターパワーによってサポートされたガレンは大暴れ。これは「それぞれの旅路」でしか味わえないゲーム体験ですね。

 

道中で手に入るパワーも少し見ておきましょう、こんな感じです。

レア度はコモン<レア<エピック<レジェンド

レジェンドは滅多に出ないのでここには無いです。

途絶えぬ源流と突撃でコンボになっています、パワー同士で噛み合うと嬉しいですね。

 

 

報酬:カードの強化(レリック)

これも旅路の興奮するところ。

デッキのカードに「レリック」を装備させることで強化できます。

数十種類のレリックが存在し、道中では報酬としてレリック装備済みのカードを入手できます。

戦闘終了後、道中の報酬マス、ショップでの購入などでどんどん強化されるので大興奮です。

カードに装備できるレリックの数に制限は無いので、運がよければ5つも6つもレリックを装備した異次元の強さを持つカードを生み出せます。ブン回ってCOMが死ぬ。

 

 

さて、ゲーム中にデッキを強化していき…と説明しましたがゲーム開始前にも強化できる要素があって、それが「レベル」です。

 

成長要素:レジェンドレベル

「それぞれの旅路」の各ステージ初回クリア時や、クエストをクリアすると上昇します。ここで得られるボーナスは全てのチャンピオンに影響し、どのチャンピオンでプレイしていても経験値を獲得できます。

 

成長要素:チャンピオンレベル

各ステージのクリア後、戦闘回数と難易度に応じて経験値を貰えます。つまり遊べば遊ぶほど増えます

こちらはプレイしたチャンピオンのみ経験値を獲得できて、そのチャンピオンのみ影響します。

レベルが上がる度にボーナスを受けられて、その内容は初期デッキのカードにレリックを装備、初期体力が20→30に増加、1度だけ敗北しても再戦可能、チャンピオンに自分が選んだレリックを装備させるなど様々。

 

こちらは何度も遊んで高レベルになり、レリックを3つも装備できるティーモ。

何を装備しようかなぁ…

 

ティーモに合ったレリックを3つ選んで完成。

何が書いてあるのか理解る方には""それぞれの旅路""がクレイジーなゲームってこと、伝わるかもね。


レリックでカスタマイズして、最強のチャンピオンを大暴れさせましょう!

さっき説明した最強ガレンはこのレリックを考慮していないので、アレより更に強くなれます。どこまで強くなっちまうんだ?!

 

 

成長要素:スターパワー

さっき触れましたが、これも強化段階があるのでね。

ガレンは【忠義の力Ⅱ】のスターパワーを所持しています。そうです、【Ⅱ】なんですよね。

コレがこのゲームの唯一の難点です……

 

まずチャンピオンを使うためにはアンロックする必要があります。

 

ここで必要な「チャンピオンのかけら」を手に入れる方法は、

  • 旅路の各ステージ初回クリア時
  • イベントと、そのイベント時の課金
  • デイリークエスト(旅路で5戦闘に勝利)

このゲームを始めてすぐなら初回クリアの報酬がどんどん貰えるので心配ありませんが、やり込んでいくと初回の報酬は全て獲得してしまうので、ほぼデイリーでしか手に入りません。

 

最終的に「毎日30分だけプレイするゲーム」の立ち位置になるんですね。私としては性に合ってるので非常に助かるし、毎日少しだけ良い気分になるのはとても良いことだと思います。

もちろん、チャンピオンレベルだけはプレイ時間に応じてぐんぐん上がっていきますし、そもそもこのゲームは面白いので遊びたいだけ遊べばいいです。

ただ、最終的なボトルネックになるもの(伸び代がデイリー報酬)を伏せたままオススメするのは嘘だと思うので、きちんと伝えておきます。

この欠点が気になるからって遊ばないのはもったいないです、ぜひ遊んでみてね!なにしろ無料だから!

 

……それでですね、そのアンロックを済ませると

 

このように次はアップグレードできるようになります。

ここでもチャンピオンのかけらを要求されています。私はたくさん持っているのでそのままアップグレード!

 

 

アンロック(30必要)

→★1にアップグレード(10) ※今やったのはココ

→★2にアップグレード(20)

→★3にアップグレード(30)

合計4回、チャンピオンのかけらが90個必要です。

先ほどのガレンは既に★3まで強化された最強の状態でした。

 

 

次回、実践編ではたった今アップグレードして★1になり【心技一体】のスターパワーを手に入れたマスターイーでゲームを進めようと思います。

 

それではまた会いましょう。良い旅路を。