Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫でした 好きなゲームのことを書きます

【LoR】始めよう、それぞれの旅路(実践編)【未プレイ向け】

前回からの続き

 

今回は★1にアップグレードしたマスター・イーでそれぞれの旅路をプレイします。

実際にどんな風に進んでいくのか紹介するよ!

 

 

★1なので、スターパワー【心技一体】を持った状態でゲームがスタートします。


さらに、マスターイー本人にもレリックを装備できるので、こちらを装備しました。

グインソーレイジブレード

アタック:このユニットに+1/+1を付与する。

マスターイーは3マナと軽めで、自分がどんどん攻撃していくユニットです。更にレベルアップ条件が12ダメージなので、ステータスを補強すれば使いやすくなりますね。

 

これで準備OK。

さっそく旅路を進むわけですが……

 

これがクエスト選択画面。

※クリア済みと書かれているのは、マスターイーとは別のチャンピオンでプレイしてクリア済みという意味です。

 

自分が★1だから、それに合わせて★1の「デマーシアの勇士」にしましょうか。

 

スタートさせると、このようなマップ画面に進みます。

 

左下のお家マークにあるアイコンが現在地を示しています。

最初は一本道なので選択肢はありません、まずはパワーを獲得できます。

 

これを選択すると……


3択から好きなものを貰えます。

この中なら【底上げ】が強力ですね。レアリティがレアなので順当に強いです。

ちなみに、レジェンドレベル(前回の記事を参照)を上げておくと3択で良いものが出やすくなるので、今この瞬間にプレイし始めてもレアなパワーは出て来ないかも知れません。

 

 

ちょっとスクショを忘れてたんですけど1度目の戦闘を開始して、これが最初の手札。さっそくマスターイーを引き当てました!

 

 

で、こちらは【底上げ】のおかげで大きく強化された味方。

ゲーム序盤に+3/+3は頼りになりますね。

 

圧倒的な強さで勝利してしまったので、対戦中のスクショはほとんどありません。山場もクソもねえんだよ。

 

勝利すると戦闘後の報酬を貰えます。

バトルリワード……そのまんまだ!

しかし内容がイマイチ……マスターイーのデッキには合わないカードが並んでいます。

そんな時はリロール!

レベルを上げて挑んでいるので私は4回までリロールできます。

 

おっ、初期デッキにも入っている《ヴァスタヤの弟子》が出てきました。必要でもないけど邪魔にもならないので、これを選びましょう。

リロールのおかげで事故カードがデッキに増えなくて済みましたね。

 

パワー獲得→1戦目と来て、次はサポートチャンピオン!

長い旅路を1人で進むのは寂しいので、お供が付いて来てくれるらしいです。

 

うーん……

マスターイーはスペルを唱えながら攻撃していくデッキなので、アジールならどうにか…使えないこともないかなぁ。

 

でもリロール!

 

うーん…… スペル主体のチャンピオンはそれほど多くないので、マスターイーとタッグを組ませるのは難しいですね。

そこそこ無難なケイトリンと一緒に進みましょう!

 

選んだチャンピオンが自分のデッキに加わります。

マスターイーとケイトリン、ランクマッチじゃ見られない組み合わせだぜ!

 

仲間も増えて、次の旅路は……

 

 

遂に選択肢が現れましたね。左右どちらへ進もうか?

画像に書いちゃってるんですけど、私は右に進みます!

奥にショップが見えているからです。このように、戦闘後にどこへ立ち寄りたいかで決めると有利な強化を得やすくなります。

ただし高難易度になると手強い敵も出るようになるので、目の前の戦闘にも注意を向けておかないとゲームオーバーになりかねません。

 

ショップの前に立ちはだかるのは

オーメンホーク。持っているパワーは【力の前兆】

ラウンド開始時:エネミーのデッキの一番上のユニットに+1/+0を付与する。

ヘルスが上がって倒されにくくなるようですが、見所なく私が勝ちました。

 

この記事では自分のデッキがどのように強化されていくのかお見せしたいので、戦闘はカットします。★1は難易度が低いので見せても仕方がないんですね。要望があれば高難易度を本気でプレイしている動画を見せますが誰も遊んでないゲームだからなぁ…

 

さてさてお待ちかねのバトルリワード!

真ん中の《ゴースト》を選びましょう。

最初から持っているスターパワーの【心技一体】はスペルを唱えると良いことがあるので軽量スペルならデッキに入っていても問題ありません。《ゴースト》本体の効果はそれほど魅力的ではないものの、レリックの《へクステック製造機Ⅰ》はなかなか良い効果です(急に早口)

 

ショップはこんな感じで、カードを3枚まで、パワーを1つだけ購入できます。
右上にある《星の灰明かり》を買ってマスターイーを保護できるようにして、更にパワーは是非とも買っておきたい。無駄になるパワーはほとんど無いので、あればあるだけ強くなります。

画面左下の「パワーを購入」を押してタブを切り替えましょう。

 

この【柔軟なプラン】はそこそこ程度ですね、リロールだ!

いや他のTCGだったらイカれてるんですけど、これは""それぞれの旅路""ですからね。

 

うーん、これでいいや。買います!

マスターイーはスペル重視のデッキだからユニットが枯渇しやすくて、それを補えるこのパワーなら……(ここで早口が途切れる)

 

次の戦闘はコイツが相手です。弱かった。

 

 

確か、狼騎兵を倒した時のバトルリワードはありませんでした。スクショが残ってないから……。毎回何か貰えるってわけじゃないのかな。

 

次もまた分かれ道、選択肢が出ました。

上のチャンピオンアイテムチェストも、下にあるショップも両方ともオススメで、どっちを選んでもバッチリ強化されますね。

しかし何度もショップに行くとお金が無くなってしまうので、今回は上にしましょう!

 

その名の通り、チャンピオンに装備させるアイテムのチェストを手に入れました。デッキに入っているチャンピオンいずれかにレリックを装備させられます。

必ずチャンピオンに装備させられるのがありがたいですね、道中ではどのカードにアイテムが付けられるかランダムなので。

 

いち早く場に出て欲しいマスターイーにコスト-1を付けておきましょう。

 

道順のスクショをしてなかったんですが、次は癒し手マス。

もし減っていれば無料でそこそこ程度に体力を回復してくれます。

お金を払えば大きく回復も可能。

 

しかし本命は画面左下にある「カードを取り除く」です。

 

自分のデッキに入っているカードの中から、1種類だけ外すことができます。

渋々ながらにケイトリンを仲間に迎え入れた時に混入してしまった《策略家コリーナ》を外しておきます。いらねえ!

 

次は中ボス!今までの雑魚と違ってなかなか厄介なパワーを持っていますね。

【忍び寄る冷気】

ラウンド開始時:エネミーがアタックトークンを持っている場合、プレイヤーの最も弱いユニットを凍結させる

 

でも私が勝ちました。

バトルリワードはチャンピオン強化!

 

既にコスト-1を装備しているマスターイーに、もう一個同じものを装備させたので、なんと1マナで出せるようになってしまいました!

 

中ボスのすぐ後ろにはパワー獲得マスが用意されています。

 

【クイックドロー】を選択。

運が良ければマスターイーが0マナになるぞ!

 

またまた分かれ道。チャンピオンアイテムチェストを目当てに右を選択します。マスターイーを最強チャンピオンにするんだ!

 

この戦闘で見事マスターイーを引き当てて、凄まじい強さに魔改造された姿を拝むことができました。

 

レリック2つとパワーで合計-3コスト!

タダで場に出てアタックすれば自己バフを掛けられる男、マスターイー。

 

その後のバトルリワードなんですが……。

最高の組み合わせで登場するキリアン

私がせっせとマスターイーを強化しているのに、誘惑してくるかのように超強いカードがすぐ横に並んでいます。なんでそんなことするの。

未プレイの方は分かりづらいですけど、カード本体とレリックの組み合わせがこれ以上ないほど完璧です。

稀にこういうのを拾うとチャンピオンそっちのけで勝利する試合もありますね。それぞれの旅路あるある。

このキリアンを貰いましょう!

 

そして、目的地であるチャンピオンアイテムチェストからは…

大変だ!ノーコストマスターイーになっちまった!

コスト-1を3つもぶら下げる男、マスターイー!

ゲーム攻略的には右のオーバーパワーを取った方が随分と強くなりますが、面白いからこっちにしよう!

 

その後、更にショップで【ロックオン】を購入。

 

 

次の分かれ道では、えーっと……老獪な軍師?誰??

各マップにこういう何してくれるのか分かんないマスがあります。何度かプレイして覚えよう!

せっかくだからインチキおじさんのところへ行きましょう。

 

合間の戦闘は省略するとして、インチキおじさんはパワーのレアリティを上げてくれるみたいですね。

【ロックオン】はそれほど重宝するものでもないですし、レアリティがレアなのでアップグレードされればエピックになります。これにしましょう。

 

エピックの【スペルバーン】になりました。一番上のやつ。

スペル主体デッキだから結構イイんじゃないでしょうか!

そして、このままガレンに挑みます!

彼のパワーは【デマーシアのために!】

ラウンド開始時:エネミーがアタックトークンを持っている場合、エネミーのユニットすべてに+1/+0を付与する。

 

そしてこちらがフル強化マスターイー。

元が3コストなので、0よりも軽くなってしまいました。

 

当然ながら最強マスターイーの勝ちです。

対戦ありがとうございました。

 

旅路をクリアすると、リザルト画面が見られます。

 

 

左上に総合評価。今回のプレイはBランクだそうです。クリアタイムが23分かかったのが良くなかったんでしょうかね。スクショしまくったせいだな。 すぐ下にあるのが自己ベスト記録で、私はダイアナで14分46秒。

残っている体力や総獲得ゴールド、残リロール回数、残蘇生回数もあります。これも評価に加味されると思うので、そこも良くないですね。

中央に一番強いカードが載るのかな?今回はタダで場に出せる最強マスターイーが堂々と鎮座していますね!

画面の右には所持パワーの一覧。こんだけ色んなパワーが発動してるんだから、弱小パワーしか持ってないCOMなんぞ一捻りですよねえ。

 

 

ということで1プレイをスクショ41枚で振り返りました。

ハチャメチャに強化しまくってCOMをブン殴る爽快なDCGということが伝わるでしょうか?

マスターイー以外にも30以上のチャンピオンでそれぞれの旅路をプレイできるので、ぜひお気に入りのチャンピオンを見つけて遊んでみてください!

 

 

前回が前編、どのようなゲームなのか説明

今回が実践編、実際のゲームプレイを紹介

このあと、さらに攻略編を予定しています。

 

前編の冒頭に書いた

4.注意すべき難敵

5.取るべき選択肢

6.おすすめチャンピオン

これら後半部分の解説をします。

ゲームの詳細な解説になるので、ここで初めてプレイ済みの方に向けた内容になりますね。

長い説明をするつもりなので、しばらくしてから投稿することになると思います。

 

それではまた。良い旅路を!