Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫でした 好きなゲームのことを書きます

【それぞれの旅路】オレソルの使い方、レリック構成

こんにちはoreさんです

マンスリー旅路も3か月目ですがオレソルは手に入りましたか?

私の最強オレソルを見てください、すっごく強いですよ!

ゼロ・ドライブ プロトタイプ

え?なんか文句ありますか?

オレソルと言えば【+6リロールオレソル】が定番でしょ…

他のレリックは意味無いですよ。よわっちいレリックを付けて、最強のオレソルを弱く使うのが面白いと思ってるんですか?

旅路は遊びじゃねえんだ、真面目にやれよ。

 

正真正銘、ネタではなく真面目に【10リロソル】が最強なことを説明する記事です。

 

この記事を要約すると、

オレソルを場に出した後って、オレソルと天空カードが最強だから《トロールキングの冠》(味方全員にオーバーパワーを付与)があってもなくても関係ないよね。もちろん付いてれば時短になるけど勝敗に関与しないから無意味なレリックだよね。なら別のレリックを付けようよ。どれもこれも無意味なレリックばかりだから《ゼロ・ドライブ プロトタイプ》を3つ付けるのが最善だね。増えたリロール権でクソみてえなサポートチャンピオンを避けて強いデッキを作ろうね。

以上です。これをしっかりと理屈っぽく書いてあります。

上の文章でしっかりと理解できる方は、この記事を読む代わりに旅路をプレイしてチャンピオンレベルを上げた方が有意義な時間を過ごせます。

 

 

レリック構成を決めるには、チャンピオンの持つ戦術を理解する必要があります。

オレソルの使い方

スターパワー☆3でも充分に強いですが、☆4まで上げて《星炎の風息》を獲得している前提で書いています。

 

オレソルを使う際は以下の3つの行動だけでOKです

1.生成するカードをプレイ

2.生成されたカードをプレイ

(充分にコスト軽減されるまで繰り返す)

3.オレソルをプレイして勝利

 

やることが少ないので誰でも簡単に扱えますね。

スターパワー☆3以上なら4ターン目(5マナ所持)くらいで場に出ます。1ターンに1枚ずつ生成→プレイできるとして3ターンで6マナ軽減、4ターン目に4マナのオレソルをプレイする計算です。

 

注目すべきはオレソルをプレイして勝利の部分。オレソルは場に出たらもう終わりです。勝敗が決着するわけではありませんが緩慢な消化試合が行われるだけで事実上の勝利です。

 

☆4オレソルの性能を箇条書きにします

  • 生成を繰り返して4マナ程度で出せる
  • スタッツ2倍で22/22、スペルシールド持ち
  • プレイ時に《崩れ落つ天穹》で全ての敵に15ダメージ
  • プレイ時に天空カードを1枚選定する
  • ターン開始時にランダムな天空カードを生成
  • 天空カードのコストを0マナにする

もう少し書き加えるとすれば、時間稼ぎをする生成カード達のスタッツも2倍で強固な壁になるので弱点を帳消しにしてくれるでしょう。

 

オレソルが持ってくる天空カードも強烈なものが揃っていますが、特に注目すべき2枚だけを紹介します。

左の《生ける伝説》は単体だと微妙ですが、オレソルによって天空カードは0マナでプレイできるのでバカっぽい強さのアホカードです。特大の大当たり。

右の《日輪の君》はライフスティールを持っているのがポイント。旅路ではライフ管理が重要ですからね。

 

オレソルがライフスティールを持って来てくれるのが最重要でして、消化試合を長引かせてライフを最大まで回復してから勝つことで旅路の安定クリアが狙えます。

最初に選定できるとはいえ天空カードは23種もあります。ターン開始時のランダム生成から引き当てるには何度もトライする必要があるので面倒ですが、もう終わった試合でPASSボタンをポチポチするだけなので簡単ですね。

このライフスティールによって、オレソル唯一の弱点と言えるクソアグロでさえも乗り越えられます。

 

上記の理由を簡潔にまとめて、オレソルをプレイして勝利と書きました。

 

 

ここで確認して欲しいのはオレソルが何によって勝利するか。

スターパワーと、それによる巨大なスタッツ、そして天空カードですよね。

おや、おかしいですね?

旅路の醍醐味ともいえるレリックを使い忘れてます。

 

そこで、一例として最悪なレリックを装備した可哀想なオレソルを見てみましょう。

(※注意)これはダメな例です。真似しないように

オーバーパワー付与によって天空カードと並んで攻撃できれば大きくライフを削れますし、場に出せばレベルアップするので確実に奮起できますよね。ロストチャプターも定番レリックです。

しかし、どれも無意味ですよね。

オーバーパワーなんて無くても相手が倒れるまで何度でも殴れば済みますし、奮起せずともPASSボタンを押し続ければアタック権が手に入ります。スペルマナなんて要らないですよ天空カードが0マナで使えるんだから。

 

チャンピオン達にレリックを装備させる理由は、レリックで様々な能力を付与することで素早く勝利できるから。もう一歩踏み込むと、なるべく早く相手を倒すことで自分のライフが減る危険を避けたいから。もっと直接的に自分のライフが減る危険を避けるためのレリックを装備することもありますね。

 

一方、オレソルは《崩れ落つ天穹》で全て破壊した上で22/22のオレソルと天空カードで相手の攻撃をブロックすれば済むため、素早く勝利することに意義がありません。それどころか消化試合を長引かせてライフを最大まで回復してから勝つことさえ狙えます。

 

既に勝っている試合を素早く終わらせるのは「時短」と言います。

【最強オレソル】を使うつもりが【時短オレソル】を使っているということです。忙しいならそれもいいですが今は忙しいオレソルじゃなくて最強オレソルの話ですから。

 

ということで、場に出たオレソルに能力を付与するレリックは全て意味がありません。

その結果として【10リロソル】が誕生します。

こちらが最強のオレソル。ぜひ真似してください

 

どうですか、この神々しさ。これぞオレソルですよね。

レリック枠の上2つは紫色がはみ出ていて、エピックにアップグレードしていることが見て取れるかと思います。そこにコモンの《ゼロ・ドライブ プロトタイプ》をin!!

 

 

旅路の道中で考えること

この記事で2番目に大事なことを説明します。

デッキの弱体化を避ける

 

もう一度オレソルの戦術を確認しておきます。

1.生成するカードをプレイ

2.生成されたカードをプレイ

(充分にコスト軽減されるまで繰り返す)

3.オレソルをプレイして勝利

 

つまり、「生成」するカード以外は不要です。

まず始めにぶち当たる壁としてサポートチャンピオンがハズレばかりなのが非常にストレスです。オレソルより弱いチャンピオンをデッキに入れると弱体化します。

《シヴィア》でクイックとスペシを付与したり《ガレン》で奮起したりする意義は無く、オレソルを出せば全て解決。不純物を混ぜ込んだら無駄ドローが発生してデッキが弱体化するだけです。

《シヴィア》よりも《マウンテンゴート》

《ガレン》よりも《広がる無限》

この気持ちでプレイしてください。

 

ハズレばかりのサポートチャンピオンですが、ごく一部に当たりも含まれています。チャンピオンで「生成」できれば問題ありません。

オレソルの真の友と呼べるようなサポートチャンピオンをデッキに加えられるように、サポート選択に多くのリロールを費やしてください

 

しかも「生成」によってオレソル以外のチャンピオンもコスト軽減されるので、ほぼ0マナでプレイしたチャンピオンで「生成」すればオレソルがぐんぐん軽減されていきます。まさに真の友。

 

特に《カタリナ》が抜群に強いです。

0コストまで軽減されれば奮起して無限アタックできるので、逆に《オレソル》が要らなくなっちゃう。一応、《カタリナ》は除去に弱いからサブプランとして《オレソル》も欲しいか。

ついでに《切先》も生成できる。なんだコイツ。

サポートで《カタリナ》を引き当てて強力なデッキにするのを時短と考えれば、《ゼロ・ドライブ プロトタイプ》も時短です。強くて時短。

 

あとは《ビクター》もすごく強い。生成したカードが1マナ軽くなるのでどんどん加速していきます。

 

《ケネン》《ゾーイ》《リヴェン》《アフェリオス》《ヴェイン》《エズリアル》《ドレイヴン》《エコー》このくらいでしょうか?4コスト以下のチャンピオンは0マナまで軽減しやすいので嬉しいです。

《フィズ》みたいに生成した先が重たいのはキツいです。

 

 

残りは普段の旅路と同じです。

優先順位としてはこんな感じでしょうか

パワー>チャンピオンアイテム>アイテム=デッキのカードを除去>ゴールド>スペル

常に発動してくれるパワーが最強。チャンピオンアイテムでデッキにオレソルを1枚増やして引きやすくするのが非常に強いです。デッキのカードを除去で上述した不純物を取り除いてください。スペルって変なの掴まされるイメージが強くて避けてるんですけど改善されましたか?

 

 

候補となるレリック

オレソルを早く出せるもの、盤面以外に関与するものが候補です。

 

《スターフォージ・ガントレット》が一番強いです。これがあったらマンスリー高難度でも負けなくなる。負ける試合に勝てるようになるし、残りライフが増えるだろうから時短にもなる。本当に最強。ただしほとんどの人が持っていないので言及を憚られる。

《影の門弟》は☆4でスタッツ2倍なら壁にしたユニットが生存するので使いやすい。お金で入手できる(~24/2/9)ので言及を憚られない。

 

リロール関連として《ゼロ・ドライブ プロトタイプ》と互換だがオレソルは序盤が弱いのでノーダメージは無理だと思う。被ダメを回復しても発動しません。

 

☆4になっておらず《崩れ落つ天穹》が発動しない場合、相手ターンにオレソルを出した時の防御策として有用。時短になります。

 

《ガーディアンエンジェル》はあまりにも後ろ向きなのでおすすめしないが、オレソルは盤面に関与するレリックが不要なので蘇生回数を増やす選択肢すらある。

《星の子の杖》はライフを最大まで回復してから勝つのをやる機会が減って時短になる。

 

 

最後に

旅路モードはPRG的なレベル上げをして勝てる相手に勝つゲーム(24/2/4現在)なので、勝てればなんでもいいと思います。

今後は旅路に注力するらしいし、大幅変更で別ゲーになるかも知れねえから(24/2/4現在)って付けておくか。

 

 

これで【時短オレソル】を名乗ろうと思ったらスターパワーより先にレリックが発動して想定の半分しかダメージが出ませんでした。最悪です。