Koreは何かに使えるよ

遊戯王をしていない人のアイデア保管庫でした 好きなゲームのことを書きます

買おうよ門弟! それぞれの旅路《影の門弟》選手権

こんにちはoreさんです

みなさん、旅路してますか?

 

 

みなさん買いましたか?


今回は有料で販売されている《影の門弟》の使い道を紹介します

 

一部のチャンピオンはこれがあると猛烈に強くなるため愛好家の方は既に購入しているかも知れませんね

いや一部のチャンピオンにしか噛み合わないものをわざわざ販売するのはちょっとどうなのかなと思いますけど、裏を返せばほとんどのプレイヤーは買わずに無料で遊べるので…と思うことにしましょう

 

そんな《影の門弟》の効果ですが

味方を犠牲にしてチャンピオン本人は早めに出て来られる……という訳ですから、前述の通り一部しか活用できません

チャンピオン1人だけでゲームを終えられる、なおかつ割と重めなチャンピオンが適任です

 

 

まぁ理屈はいいか

味方をぶち殺しても問題ないイカレたメンバーを紹介するぜ!

 

 

モルデカイザー

味方に3ダメージ与えて死んでしまってもモルデカイザーの効果で蘇生されるので、メリットだけを享受できます。

しかも元からデスレス持ちのユニットやスターパワーによるデスレス付与で全体的に場持ちが良いのでコスト軽減しやすいのもポイント。味方が多いほどメリットもデメリットも大きくなる《影の門弟》を見事に使いこなせます。

 

ただし問題がありまして《影の門弟》で素早く場に出て来たモルデカイザーが盤面に与える影響はそれほど大きくありません。死亡15カウントを達成できているはずがないので進化できず5/8チャレンジャーに過ぎないのです。

もちろん強いですが順当に強いだけで、期待し過ぎるとわざわざ課金したのに順当に強いだけなのかと落胆することは間違いありません。ついでに言うとモルデカイザーというチャンピオンは「ユニット同士をぶつけ合う真っ当な試合展開になったらデスレスを使える俺が勝つよねw」という地味なチャンピオンに仕上がっているため、地味なヤツをイメチェンできるかと期待したらまだまだ地味だったという形で苦しいです。すげえ長文になっちゃったな。確かモルデカイザーと《影の門弟》って同じタイミングで登場したんじゃなかったか?それなのにこんな感じなのか。

そもそも旅路というモードはRPG的なレベル上げをこなしていれば基本的にプレイヤーが勝つように出来ているため、そこへ更に課金したからと言ってド派手なことができるのかと言うと…

でもさ、これはかなり旅路を遊び込んでる人の感想だからさ

 

一応、改善案としては《穢れた星のかけら》も装備させると早めに出て来たモルデカイザーがいち早く味方を食べて大きくなるので良い感じです。

もし持っていれば《ポータルフレンド》もかなり良いです。デスレスで蘇生すると更にフレンドが増えますよ。

穢れた星とポータルのどっちかを付けてね

 

まだ旅路を遊び始めたばかりのアナタにおすすめです

買おう、影の門弟!

 

 

 

ユーミ

 

まずスターパワーを読んで欲しいのですが「ランダムなポロを2体召喚する」とありますね。そして《ユーミ》本体のマナコストは3なので《影の門弟》が付いていれば1マナでプレイできるようになります。そしてアタッチするとユーミ本体の2/2に加えてフェイトによって+2/+2を得て、ポロが1/1→5/5まで大きくなります。

ユーミの初期デッキには2コスト以下のユニットも入っているので、ポロの隣にそれらをプレイすれば3体並んで《ユーミ》を0マナでプレイすることもできます。

 

そして驚くべきことに、《ユーミ》をアタッチした場合は《影の門弟》のデメリットである「プレイ:他の味方すべてに3ダメージを与える」が発動しなくなります。

なんで?分かんねえや。アタッチするとキーワード能力以外は消失するからでしょうか?

デメリットを踏み倒してコスト軽減だけ手に入るので強いですね。(やる気があったらココにデメリットを踏み倒す瞬間の動画を挿入します)

3マナの《ユーミ》は開始1ターン目だと2マナしか所持していないのでプレイできず、1手遅れることになりがちだったのが解消されて気分が良いです。

上述のモルデカイザーと比べてもかなりのインパクトがあります。

 

ついでに《ゲイルフォース》も付けるとスカウトだけ手に入って強いです。2つのレリックからメリットだけを手に入れる最強ユーミの完成。

踏み倒しユーミ

旅路をやり込んでるプレイヤーにもおすすめ!

買おう、影の門弟!

 

 

 

ボリベア

普通にプレイしてれば《嵐の紋章》で軽減されるし味方達は《影の門弟》の3ダメージに耐えられるか怪しいけど、ボリベアが早く出て来たら嬉しいよね!

死んだ味方達も《嵐の紋章》の種になってくれるんだから無駄じゃないよね!

 

とにかくおすすめ!

買おう、影の門弟!

 

 

 

オーン

もう分かったろ、重たいチャンピオンはだいたい《影の門弟》を使えるぞ!

 

オーンは何度も鍛錬した武器が本体なので《影の門弟》で味方が死んでしまっても問題ありません。早めに出て来るとその分だけ鍛錬が進まず武器が弱いままですが、《オーン》本人が2回も鍛錬してくれるのでカバーできそうです。

武器1本に頼った試合をしているところへ味方に3点が降り注ぐので、相手ターン中にプレイするとブロック枚数が不足しそうなのが不安です。できればアタック権を持っているターンにプレイしましょう。

そもそもオーンは弱めのチャンピオンなのですが、一応は場に出たターンで一気に勝負を決めるレリック構成も作れるので、《オーン》が場に出るターンを早められる《影の門弟》はそう悪い選択ではないはずです。影の門弟の他には、

・ストーカーブレード(場に出たら最も弱い敵をストライク)

・ゲイルフォース(スカウト。ターンの終わりに自身をデッキに戻す)

この2つを付けて即座に進化させ、スカウト含めて2回アタックすると大ダメージを与えられます。高難易度になるとダメージが足りるか怪しいので《影の門弟》で早めに出すのは諦めて、しっかりと鍛錬を進めてから場に出す方が良いかも知れません。

よわっちいオーンを使いたいならおすすめ!

買おう、影の門弟!

 

 

オレリオン・ソル

 

オレソルが場に出た時に勝敗が決まるので《影の門弟》によっていち早く場に出せることに大きなメリットがある。デメリットの「味方に3点」については前述の通り既に勝敗が決まっているので考える必要はない。

以上。

 

最強のオレソルがもっと強くなる!

買おう、門弟!

 

 

次回は「オレソルの使い方」を紹介します。乞うご期待!

門弟はオレソルに必須ではないので買わなくても良いです。